さぁ、感謝のゲームを始めよう60

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

今日も感謝の日。

* 突発休と突然の退職でスタッフが3名マイナスな状況の中、今日も無事に業務終了。ありがたい。感謝!
* 2日間ランチは外食だったから、かなり飽きていた。今日はお弁当。手作りの安心感がうれしいな。作った自分を褒めよう♪
* 今日も館内をうろうろ。仕事で動いて1万歩達成。仕事があるっていいね。感謝!

今日で60日続けたい感謝のゲームを終了します。

 

感謝のゲームを続けて変化はあったか。

感謝する気持ちを持つって、主観を外すことだと思います。自分の感情を隅に置いて、全体で眺めたり、相手の立場に立ったりすること。

主観を外して感じることを、意識して続けたことで、気持ちにゆとりを持てるようになりました。そして、毎日はますます楽しい!

人生は選択に満ちている

例えば、今日の1つ目の感謝について。

忙しかったから最悪!なんで人がいないの!と思うこともできます。

同じ1日を「感謝!よかった!」で終わらせるか、「最悪!」で終わらせるか。その後の感情も、行動も大きく影響します。

▲最悪パターン
残業もしたし、って自己嫌悪になって、帰り道に誰かとぶつかって、さらにイライラが収まらない。家に帰ってプンプンして夕食を食べておいしくなくて、眠りにつくとき「今日は最悪だった」と思って眠って、眠りが浅くなるかもしれません。

◯よかったパターン
今日は残業をしたけど、人が少ないから仕方がないよね。いい仕事したと思って退社して、人とぶつかっても「ごめんなさい」と言える。ご飯はおいしくて、「疲れたからゆっくりお風呂に入ろう」とゆったりした気持ちになってぐっすり眠る。

最悪パターンの心の中を文字化すると、けっこう怖い。

私は元来、「よかった主義」です。よかった主義でよかった!

心の中を圧倒的な感謝で満たそう

感謝すること。ワクワクすることを積み重ねていくだけ。ワクワクの地層作り!ワクワクも感謝も重ねれば、思考の地層作りができます。いく層にもにも積み上がったワクワクと感謝の地層は、レインボーかな。

いつでも自分の思考は変えられます。ワクワクと小さな感謝の積み重ねで、より心豊かな人生を導いてみませんか?

Thank you for everything!
さあ、感謝のゲームを始めよう!

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味のぴろりんこです。今後の目標は、ファシリテーターになり読書会を開くこと、コーチングのコーチになって豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。詳しいプロフィールはこちら