ブログ合宿に参加!同じ目的でゆるくつながる仲間と、新しい体験と手作りの食事に感謝!

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

「熱海でブログ合宿ありますよー」と誘っていただきました。知らない方たちの中に入って大丈夫なのだろうかという不安半分、新しい体験への好奇心半分。思い切って参加しました。

参加して大正解!ブログのことも、新しい体験も、どちらもとても楽しかった!

 

熱海のゲストハウス まるや

まるやのテーマは「泊まると熱海がくせになる」 ゲストとまちの人、まちの暮らしをつなぐ役割を果たす場所です。

銭湯へ行く。向かいの干物屋さんで買った干物を焼く。リビングでゆるく集う。熱海にこだわる姿勢がすごくいい!

私は他のゲストと話す機会はなかったけれど、料理しながら他のゲストと話す姿を眺めていて、ゆるく繋がっていてる感じが素敵でした。

 

myブログへのフィードバック

毎日綴っているブログ。アドバイスをもらったことはありません。

今回初めてフィードバックをもらいました。

* 読書しているし、本が好きならもう少し本のことがあった方がいい。
* 本を紹介する画像が小さすぎる。
* 料理の写真がきれい。(本当か?)工夫していることをもっと書いたらどうか。

他の参加者へのフィードバックも聞いていると勉強になりました。

「地域性を出したら?プロフィール写真を変えたら?どう感じたか、感想があった方がいい」などなど。

この何気ないフィードバックのやりとりで、なぜかブログ愛がふつふつと湧きました。不思議なんですよ、この感じ。私ブログ書くの好きだわーと、この時間に気づかせてもらいました。

 

聡明な女性は料理がうまいし、おいしいご飯は人をつなぐ

滞在中の食事は幹事さんが作ってくれました!

とうもろこしの炊き込みご飯、手羽元と大根の煮物、ピーマンと黒はんぺんの炒めなどなど。どれも胃に優しくて心にもしみる。

「おいしいねー おいしいねー」と言い合いながら食べるご飯のおいしいことといったらありません。

家庭料理をニ食いただいたら、昼に食べたとんかつ定食があまりに味気なく、体に悪い感じがしました。外食は少なくしようと心に誓ったよ。

 

聡明な女は料理がうまい。

料理上手な女性に出会うと、この言葉を思い出さずにはいられません。聡明は賢さでもありやさしさでもあります。

人見知りが消えていた

どんな場でも自力を発揮できる人もいますが、私は小さくなって、周りを伺うタイプ。なのに、なんでしょう、この居心地の良さ。

大人になって図太くなったかな。

いやいや、幹事さんたちの細やかな配慮のおかげなんですよね。何がと一言では言えないけれど、初対面の方々の中で居心地よく過ごさせてもらえるって、サービスし過ぎずサービスできるって、すごくないですか?

あまりにも自然にできている方々、自分の中に消化するには時間がかかりそうだけど、真似したいな。また参加しよ。

楽しい時間でした。幹事さんに感謝です!

guest house MARUYA

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味のぴろりんこです。今後の目標は、ファシリテーターになり読書会を開くこと、コーチングのコーチになって豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。詳しいプロフィールはこちら