鶏ハム作りにチャレンジ! 三度目の正直はIH圧力鍋で温度管理。電気を味方につけるといいね

ウッカリ象印のIH圧力鍋を購入しました。2回目の鶏ハム作りの後だったので、理性を失いポチっとしてしまいました。

IH圧力鍋購入も鶏ハム作りも、結果オーライです!

出来上がりは90点

IH圧力鍋の70度で作った鶏ハムは、うっすらピンク色です。そして表面がしっとりしています。ビジュアル、しっとり度含め90点!

残りの10点は、これで完璧!と言うわけではないので、伸びしろとしての10点です。試行錯誤しながらこれからも磨きをかけて行きます。

 

電気もののメリット・デメリット

①メリット
* 温度管理をしなくていい。
* 安心で安全、安定している。
* 調理中はタイマーにお任せできる。

②デメリット
* 目的に合った道具が必要。
* コストがかかる。
* 場所を取る。
* 手入れが必要。

 

まとめ

調理器具の場合は、火加減が安定していて出来上がりが一定です。

道具を手に入れることで、自由な時間を手に入れることができるし、安定も手に入ります。使って感じて初めてわかる便利さです。

しつこい鶏ハム作りも、新しい道具を使うことも、新しいことへのチャレンジは続けるだけでも意味がありますね。

そうそう、鶏ハムを切っていて感じたこと。電動包丁ほしいです。欲しいものだらけ!笑

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味のぴろりんこです。今後の目標は、ファシリテーターになり読書会を開くこと、コーチングのコーチになって豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。詳しいプロフィールはこちら