いつでもノートとペンを持つ

私のお気に入りのノートは方眼用紙のノートです。

このノートとペンがあれば、どこでも退屈しません。

最近は内省を積極的にしています。思ったことを、「なぜ」を3回繰り返してみたり、気になることをつらつら買いてみたり、夢を描いてみたり、ブログのネタを考えたり。

今日は電車の中で「一人反省会」も実施しました。仕事の振り返りです。

今までは頭の中だけで考えるだけ。だから、いつも頭の中がジャグリングしていました。書くことで、頭の中の整理ができています。

実は、以前は「新幹線の中は眠るもの」と決まっていていました。乗ったと同時に爆睡!睡眠不足を乗車時間で補うのです。

最近は睡眠ファースト(ちょっと大袈裟 笑)で6時間以上を極力確保するようにしてから、新幹線の時間は「眠っていたらもったいない時間」になりました。

ノートとペンを持つことで、ちょっとした隙間時間に「考えて書いて」の習慣ができています。

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味のぴろりんこです。今後の目標は、ファシリテーターになり読書会を開くこと、コーチングのコーチになって豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。詳しいプロフィールはこちら