「常備菜②」から、鶏ハムの日持ちは2日間だったと知った

常備菜②/飛田和緒
主婦と生活社

食材の日持ちについて、考えたことはありますか?

IH鍋を手に入れて鶏ハム作りに深みが増しました。同時に、常備菜があるとすごく便利!と、常備菜にも関心が高くなっています。

“「常備菜②」から、鶏ハムの日持ちは2日間だったと知った” の続きを読む

先週読んだ本(4/17〜4/23)

備忘録として、読んだ本の画像を残してみます。

「終わった人」は、定年間近のサラリーマンの方が読むと、身につまされる話でしょう。性別も年令も異なる私は、仕事、家族、散り際の美学など、行き方全般を考えました。

小説の面白さは、一語一句を楽しみながら、その世界にどっぷりしたること。電車に乗っていることが多かった先週は、合間を見つけては夢中になって読みました。

週に1冊は小説を読むのもいいですね。ラインナップを変えてみようかな。

やろうと決めたら、なんだってできる。図書館で本を借りる。当たり前のことができるよろこび!

会社帰りに図書館で本を借りるって、当たり前のことだと思いませんか?

私はサービス業なので、そんなことができるわけがないと思っていました。

“やろうと決めたら、なんだってできる。図書館で本を借りる。当たり前のことができるよろこび!” の続きを読む

鶏ハム作りにチャレンジ! 三度目の正直はIH圧力鍋で温度管理。電気を味方につけるといいね

ウッカリ象印のIH圧力鍋を購入しました。2回目の鶏ハム作りの後だったので、理性を失いポチっとしてしまいました。

IH圧力鍋購入も鶏ハム作りも、結果オーライです!

“鶏ハム作りにチャレンジ! 三度目の正直はIH圧力鍋で温度管理。電気を味方につけるといいね” の続きを読む

「自分再起動」 自分が好きなことをやって生きたい!まずは小さな一歩を踏み出そう

「好きなことをやって生きていきたい」と思いながら、なかなか動き出せずにいました。

図書館で閉館間際に手に取ったこの本から、大きな刺激を受けました。思いがけない出会いにうれしくなっています。

“「自分再起動」 自分が好きなことをやって生きたい!まずは小さな一歩を踏み出そう” の続きを読む