友人の血液検査読みから、胆石について調べてみた!

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

友人から血液検査結果が送られてきまして、微力ながら血液検査データを読みました。

肝機能を調べる検査と感じました。

そういえば彼女は胆石があるって言っていた。胆石ってなぜできるの?と疑問が増して、ウィキペディアで調べてみました。

胆石とは

肝臓から分泌される胆汁の成分が固まって、胆嚢内や胆管内にとどまったもの(結石)である。

□5Fの人に多い
* Forty:40代
* Female:女性
* Fatty:肥満
* Fertile:多産
* Fair:白人

胆石の種類

* コレステロール結石:脂肪分の多いもの、カロリーの高い食事等でできやすいとされている。
* ビリルビンカルシウム結石:ビリルビンを主成分として胆道系に感染を生じてできる。
* 黒色石:ビリルビンを主成分として、感染していない胆嚢内に生じる。

※ビリルビンとは、赤血球の主要構成分の1つで代謝産物。胆汁または尿から排出される。異常な濃度上昇は、何らかの疾病を示している。

要因

* 胆嚢収縮機能の低下
* 胆汁中のコレステロールの上昇。
レシチンと胆汁酸のバランスが悪くなり胆汁の粘張度が高くなり、
うっ滞もしくは細菌感染によって凝集を起こした胆汁が胆嚢、胆管で
固まって胆石となる。

症状

* 右上腹部痛
* 悪心、嘔吐
* 発熱

まとめ

胆石は、肝臓の代謝機能低下、もしくは過剰な脂肪分の多い食事の摂取によって発症するものでした。

40代の女性に多いのですね。気をつけよう。

感染症以外の病気は、たいがい外的過剰か機能低下のどちらかですね。ほどほどが大事だし、健康維持も大事です!

ウィキペディア「胆石」

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら