お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

始業時間が遅く、終業時間も遅い会社に勤めています。

遅番だったり残業したりすると帰宅が9時近くなることも。9時だったら早い?

はたまた21時からオンラインで予定があったりする場合、外食もしくは作り置きのカレーを準備しておきます。

ホットクックでで作ったカレー、最近は冷めたら冷蔵庫で保存していました。

気候が良くなるにつれて出てくる食品保存の悩み

今夜のような、今までよりも暑い夜は冷めるまでに時間がかかります。どうしたらいいのかしら。

朝作っている余裕がないから、今夜のうちに仕込みました。

そうすると、冷めない。1分でも早く眠りたいから、冷めるまで待てない。冷めないから冷蔵庫へ入れられない。

保存どうしよう?ってモヤモヤしています。蓋を開けた途端にイヤな匂いがしたら残念すぎますから。

【2020年5月追記】

最近では出来上がったらすぐにジップロックのスクリューに入れ、個別に冷蔵庫に保存しています。

広告

個別になっているので一人分の温めは容器をレンジいいれればOK、お弁当として持って行く時も、そのまま持ち出せて便利です。

マイルールを決めてから、迷いが消えていい感じに回っている

ホットクックの保温時間

ホットクックの保温最長時間を確認しました。

最長12時間でした。

朝再加熱して保温にするよりは、今からそのまま保温しておけば、朝冷まして冷蔵庫に入れることができるのだと気づきました。

これからの季節は「夜作る→保温→翌朝冷ます」がいいのかな。

まとめ

湿度と気温が高い夏は、食品の管理に神経質になりますね。

これからの季節は、簡単に安全に、いつでもおいしく食べられる工夫が必要なんだな。と自炊派の私は思ったのでした。

 

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら