アイハーブで購入したプロテインを飲んでいます。

最近、体からのお便りが芳しくありませんでした。原因はプロテインではなかろうか。がんばって鶏肉も食べてたせいもあるかも。

プロテインはタンパク質です。だから消化が必要。

真面目に毎日飲んでいたせいか、消化が追いついていない可能性があります。今日から量を半分にして試すことにしました。

タンパク質はアミノ酸が手をつないだもの

タンパク質はアミノ酸が手をつないでできているものです。

だから、タンパク質をアミノ酸に分解する必要があります。お肉のような塊でなくても消化することは同じなんですよね。

確かに、以前プロテインを取り上げた時に、「消化できなかった」というコメントをいただいたことがありました。

飲み始めの頃は不真面目だったので、毎日飲むわけではなく、2日に1度とか気が向いた時だけ飲んでいました。

そして季節が寒くなって、冷え性の私は冷たいものが体に入らなくなりプロテインをお休みしたのでした。

真面目に飲み始めたのは、今回が初めてでした。

プロテインの栄養価について

私が飲んでいるプロテインの栄養価

  • 1スクープ 30.4g
  • カロリー 120kcal
  •  プロテイン 24g
  •  BCAA 5.5g
  •  グルタミン&グルタミン酸 4グラム

鶏胸肉で100グラムあたりタンパク質量23.3グラムです。プロテイン1スクープで、ほぼ鶏胸肉1枚分のタンパク質量があるということ。

それは負担もかかるわなぁ。

1スクープが多いなら減らしてみたらいい

プロテイン1スクープで1食分のタンパク質をまかなえる量、弱小の消化力の私が始めるには負担が大きすぎました。

半分から初めて慣らすのが良さそうです。

人体実験は続く

人の体は個体差があります。

筋肉がつきやすい人、つきにくい人。消化力がある人ない人。

どのくらいの量から始めたらいいのか、そこは当然個人差があります。

私自身は「そうはいっても大丈夫なんじゃない?」と、妙に過信していました。

結果的に、やっと自分の体消化力に気づいた次第です。

まずは半分で様子を見て、お便りが今まで通りに戻ったら、少しずつ量を増やして様子を見ていこうと思います。

健康も0.2%の改善から。行きつ戻りつ気長にいきます。

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら