気軽な山歩きやアウトドア遊びが好きです。

今回は、初めて一人でシングルバーナーを使ってラーメンを作りました。

使ったラーメンは、熊本もっこすラーメン。おいしいですよ!

袋ラーメンと言うとサッポロ1番が思いつきますが、ストレートな麺の袋ラーメンもいいですね。

事前準備

自宅から持ち出したもの

  • ガスバーナー
  • 沸かしたお湯を入れた水筒2本
  •  コップ
  • 寒さよけのダウン(寒さは苦手)

アウトドア用のシングルバーナーを使うのは、今回が初めてです。自宅で組み立てて、火をつけてみました。

山について初めて火をつけるでは、どこをどう触ったらいいのかわからないだろうと思いました。

少しだけでも事前準備してみて心構えができました。

実際に作ってみてわかったこと

忘れたもの

  • お箸!

お箸はラーメンを買った時にもらいました。思い出してよかった!

広告

麺とスープだけでもシンプルで良いのですが、もうちょいボリュームが欲しいと思いました。

あると便利と感じたもの

  • ウェットティッシュ
  • ビニール袋
  • 卵(せめてもの具)
  • 卵ケース

どこに行った時にも困らないように、常にティッシュはリュックの中に入っています。これからは、ウェットティッシュと割り箸も、常に持ち歩くようにします。

麺とスープだけもシンプルで良いのですが、卵を落としたいと思いました。ボリュームもアップして満足度も上がりそう。

卵を持ち歩くためには、ケースも必要です。

使ったお鍋を洗うにはどうしたらいいか?

イメージとしては「洗剤で洗う」のですが、洗剤あってもお水ないしねぇ。そもそも、そんなことを言っていたら、アウトドア・クッキングはできませんねぇ。

持ってきたお湯で鍋を洗いました。湿らせたティッシュ汚れを拭いて、よしとしました。自宅に戻って、一応洗い直しました。そのままでもいいのかな?

重いリュックを背負って歩いてみて

水筒2本とクッキング道具一式を背負って歩くだけでも、今までよりも体が重くなりました。これでは、テントなんてむずかしいですねー^^;

少しずつ荷物を増やして、これも慣れていきたいところです。

 

フリーズドライの甘酒は当たり。おいしかったです。

アウトドア これからしたいこと。

* 料理のバリエーションを増やす。
* 具を持ちだす。
* 卵のケースを買う。
* MUJIのレトルト食品で何か作ってみる。

家でラーメンを作るよりも、ダンゼン楽しい!これからも、気分転換したい時に小山に登ろう。

その先にあるのは、一人登山とアウトドア・クッキングです。夏のデビューに向けて訓練を続けます。

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら