「金沢芸妓の本物の芸にふれる旅」というイベントに参加しました。

お茶屋さんは、一見さんお断りです。そんなお茶屋さんのお座敷を体験できる企画があるのです。

眺めるだけでも美しい芸妓さんと、お茶や遊びが体験できます。

さっそくご紹介します。

「金沢芸妓の本物の芸にふれる旅」

金沢には「ひがし」「にし」「主計町(かずえまち)」の3つの茶屋街があり、約50名の芸妓(げいぎ)が伝統のおもてなしの文化を継承しています。 金沢のお茶屋さんは、本来、一見さんお断りですが、金沢市ではお茶屋文化の継承を目的に どなたでも参加できる特別な体験プランを行っています。
金沢旅物語より

「金沢芸妓の本物の芸にふれる旅」は、金沢市観光協会が行なっているものです。

  • 開催日 実施日はホームページをご確認ください
  • 時 間 13:00~14:00(約60分) 受付開始12:45 
  • 会 場 ひがし、にし、主計町(かずえまち)茶屋街の各お茶屋
  • 参加費 一般5,000円 大学生以下2,500円(未就学児不可)*お茶とお菓子つき
  • 内 容 芸妓の舞やお座敷太鼓の鑑賞 お座敷遊び体験

お座敷遊び体験 金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅

「金沢芸妓の本物の芸にふれる旅」芸妓さんの本物の芸を堪能

参加したのは、主計町の「まゆ月」さんで行われたおもてなし体験です。

 

広告

はじめにお茶をいただきます。それから芸妓さん、凛(りん)さんの踊りと太鼓の芸を見せていただきました。

 

15名前後の人が参加していまして、その人たちの熱い視線が注がれる中、微動だにせず芸に集中する凛さんの姿が美しく、かっこよかったです。

着物もとても美しくて、その姿や所作を眺めているだけでもうっとりします。

「金沢芸妓の本物の芸にふれる旅」芸妓さんと遊ぼう

芸が終わった後の質問コーナーに続き、なんと「試してみたい方はいらっしゃいますか?」と言う声が女将さんからありました。

芸妓さんと一緒に芸を体験できるのです!

私も体験させていただきました。

上手だなぁ、素敵だなぁと眺めていたことを、芸妓さんと一緒に体験できるのです!超楽しい!

茶屋さん遊びが楽しいとおっしゃるおじさまたちの気持ちが、よくよくわかったのでした。

金沢 文化が引き継がれる土壌を作る

金沢は、いたるところに和菓子屋さんや古道具屋さんがあり、茶屋街が3つもあります。

生活の中に文化が根付いていることがひしひしと感じられます。

金沢では、夏休みの期間に「金沢芸妓 お稽古風景」見学だったり、踊りを披露する会などがあるそうです。

子供達は、それを見て育ちます。

今回一緒に遊んでくださった凛さんは、大学生の途中から芸妓さんの道に入り活躍されています。

金沢では、脈々と文化が引き継がれる土壌を耕し続けているのですね。

まとめ

本物の芸がこんなに楽しいものとは、想像もしませんでした。とても魅力的な体験でした!

百聞は一見に如かずです。

金沢にいかれる方は、ぜひ日程を合わせて体験されることをおすすめします。

土曜日開催ですが、毎週ではありません。ホームページで確認されてから旅行のスケジュールを立てることをお勧めします。

(2018年12月の記事です)

金沢芸妓

一緒に参加された方々のブログ

さわこさん

ねーさん

こちらの記事もいかがですか?

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら