去年の暮れからApple Watchを使い始めています。

ブログに書きたい!と思っていましたが、何をどう書いたらいいのか。使いこなしている感もないまま2ヶ月過ぎました。

私が使っているのを見て、関心を持ってくれる人、勢いよく買った人など様々いらっしゃいます。

お友達から「Apple Watchのことを教えて」と依頼をもらったので、思い切って書いてみます。

※こちらの記事は記事は2019年2月に書いたものです

Apple Watch 地味にいいこと3つ!

Apple Watchの地味にいいことを3つ紹介します。

①心拍数が計れる

Apple Watchの地味にいいこと、1つ目は心拍数が計れることです。これはシリーズ4の強みです。

ウェアラブルは何がいいの?と思っていませんか。心拍数測って何がいいねん?と思っていました。

ランもどきをするようになって、運動量に対する自分の体の反応を心拍数で測ることができるようになりました。

 

View this post on Instagram

広告

A post shared by 山本 博子 (@pirorina22)

あと睡眠のログも心拍数から睡眠の質を測ってくれます。

これらがApple Watchをしているだけで記録可能なところがすごい。私は何もしていませんが、勝手に記録してくれます。

もともとはFitbitを使っていました。歩数や睡眠がログが取れるだけでも便利だったのですが、心拍数が測れるのは地味に超便利です。

②運動習慣が定着する

Apple Watch 地味にいいこと2つ目は、運動習慣が定着することです。

Apple Watchには3つのリングがあります。この3つのリングが地味にいい仕事をしてくれます。

  1. 消費アクティブカロリーを記録し、一定数以上活動すると完成するムーブリング
  2. 早歩き以上の運動を30分以上行うことで完成するエクササイズのリング
  3. 1時間に1回、1分の活動を促し12回で完成するスタンドのリング

1日の活動量だったり、1時間に1回立つことだったり。生活の中で動く習慣を見える化しサポートしてくれます。

私の場合は、スタンドのリングがむちゃくちゃ役に立っています。

2018年の4月から本社勤務になりデスクワークになりました。デスクワークになって1番驚いたのが、お腹周りの脂肪が増えたこと。もう一つはみんな超真面目にカリカリ仕事していることです。

毎時50分になると「stand up」と指示があります。1分間動くと「you did it!」と褒めてくれます。

「よくやった!」と褒めてもらうたびに毎回うれしくなるのです。単純だな、私。笑

③タイマーの機能

Apple Watchの地味にいいこと3つ目は、タイマーの機能です。

Apple Watchの中でも私が1番便利に使っているのがタイマーです。

仕事中はもちろんのこと、ブログを書くとき、家事をする時、走るとき。

ブログを書くときは15分刻み位でタイマーをかけています。家事をするときは10分。メイクをする時も10分。(実際には15分はかかっているが)

洗い物は大体10分以内で終わることがタイマーをかけてみてわかりました。

タイマーはApple WatchにもついているしGoogle Homeでもかけられます。でも、手元でちゃちゃっとできるApple Watchが私は1番便利と感じています。

 

だから、タイマーの機能がすぐに使えるようにホーム画面に設定しています。

Apple Watchを手に入れたきっかけ

もともと新しいものに興味があるタイプ。だからApple Watchもずっと欲しいと思っていました。

欲しい!を買おうに変えたのは、実際に使っている人たちを見ていたから。

ダイエットとコーチングを受けてくださったクライアントさんはApple Watchを持っている方が多かったです。

Apple Watchのデータをご自身の活動量として活用している姿を見聞きしていると、自然と欲しくなりました。

Apple Watchを購入するなら

2019年2月今ならシリーズ4、エントリーモデルで充分です。

以下3つの機能があると便利です!

  • GPSモデル
  • ケースの素材はアルミニウム
  • バンドはスポーツタイプ

スポーツバンドは夏は暑いと言う噂があります。多分暑いと思います。密着度が高いから。

その時にはスポーツタイプでも通気性があるものやNikeのバンド、もしくは皮のバンドに買い替えればいいと思います。

まとめ

ウェアラブルの強みは、手間をかけずにすべてのデータを見える化してくれるところ。

心拍数も必要なのか?と思っていましたが、実際に運動してみると、心拍数があるだけで自分の体への負荷がわかるようになって便利でした。

ガーミンなど別の器具でもできますが、日々使う時計でそれができるって超便利です。

もちろん、これは日常的になくてもいいものなのですが、あるとより良い。

生活が劇的に変わるわけではないけれども、なんだかすごく便利、良くなったと感じることが多いのが、ウェアラブルでありApple Watchです。

Fitbitもよかったけれど、今はApple Watchを手に入れて大満足です。

電話の着信をちょっとキャッチできたり、メールの着信がわかるのも便利ですね。

まだSuicaを入れていません。この辺は今後ゆっくり整えていきます。

合わせて読みたい

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら