「えきねっと」でチケット予約 お一人さまでも発券するのですね。

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

水戸まで行こうと思い、えきねっとで予約しました。仕事で行けなくなり、結局チケットは泣く泣くキャンセルしたのですが、記録として残しておきます。

 

さぁ、予約を始めよう!

まずは「えきねっと」サイトにログインします。ログインするということは、会員になる必要があります。クレジットカードの登録も必要です。

 

乗車日と出発時間、利用区間を選びます。

 

ずらっと列車名が記載されます。

確か、普通料金で指定席が取れます。ネットだと割引もあるのがJR東日本の良いところ。(かがやきなど人気の新幹線は割引ありません)

 

座席をしてします。座席表から指定しましょう。

 

進行方向の右手か左手から、進む線路を想像しながら選びます。今回は南側を眺められるように選びました。

 

座席選び完了。

 

決済前の確認です。キャンセルには310円かかりますよ、いいですか?の確認です。

 

同意して最終確認です。

10%オフでもお得感ありますね。13日前だともっとお得なんですよね。なかなか予約には勇気がいりますが。

 

最後は受け取りの際の注意事項です。

隙間時間に予約ができるのがネット予約の良いところ。みどりの窓口に並ぶことは、私には耐え難い行為です。みなさん、早く会員登録しましょう!

まだ発券が必要とわかり、ちょっとショックです。スイカでピピッと通り抜けできるようになって欲しいですねー

あー、電車旅に出かけたい。

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら