歩きながら読書したいなーということで、SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetooth、ワイヤレスイヤホンを購入しました。

ワイヤレスイヤホンを購入したのにペアリングができず困っていました。人に聞いて解決したのでシェアします。

ユーザーガイドによるペアリング方法

【携帯電話に登録(ペアリング)する】
1. イヤホンを登録(ペアリング)モードにします。
2. 携帯電話のBluetooth機能をオンにし、イヤホンを検索してください。

【登録(ペアリング)モード】
イヤホンの電源が切れた状態で、MFB(マルチファンクションボタン)を6秒押し続けます。

これだけのことだったら、機械オンチの私にだってできますよ。

繋がらない。ペアリングできない。

なのにMFBを6秒押して検索しても感知しないのです。Bluetooth接続で苦労したことないのに、なぜでしょう。


MFBとは真ん中のボタンです。

 

困ったら聞いてみる

立花岳志さんのブログ塾(略してB塾)のお疲れさま会で参加者の方に聞いてみました。

お持ちの方、いらっしゃいました!
気づいていませんでしたが、首に下げていました。

ペアリングモードは、MFBが赤と青の点滅を繰り返す状態です。赤と青が点滅したら、あっという間にiPhoneが感知してくれましたよ。

もう一度だけ言っておきます。

ペアリングモードは、MFBが赤と青の点滅を繰り返す状態です。

私の6秒は、多分足りていなかったんだな。
ユーザーガイドにも、どんな状態がペアリングモードか記載があると助かりますね。

SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 購入の決め手

購入の決め手は3つです。

1.値段!値段が3千円しないこと。(2017年7月時点)
2.ワイヤレスであること
3.マグネットで両耳のイヤホンをまとめておくことができること

安価なものから初めてトライ&エラーでお気に入りのイヤホンを見つけていきたいと思います。

まとめ

なんだ、これだけだったんだ、という感じです。困った時には恥ずかしがらずに聞くことがいいですね。

めでたくiPhoneのKindle復活です。読み上げ機能最強!

「本を読む」となると時間の確保が必要ですが、読み上げ機能で聞くは「ながら」でできます。歩きながら、料理しながらなど、隙間時間の活用ができて便利です。

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら