• ワイヤレスイヤホンを購入したのにペアリングができない!
  • Bluetoothの接続はどうしたらできるんだろう?

あなたの悩みにお答えします。

せっかく購入したワイヤレスイヤホンを早く使いたいのに、接続できないと困ってしまいますね。

私も購入した際に、ペアリングができず困っていました。同じ機種を使っている方に聞いたところ、簡単に接続できました。

  • ワイヤレスイヤホンサウンドSoundPEATS(サウンドピーツ) Q12とiPhoneとの接続方法
  • ペアリング時の注意点

上記2点を紹介します。

簡単に接続できるようになりますよ!

(2020年5月22日に一部加筆修正)

ワイヤレスイヤホン SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12  ペアリング方法

ワイヤレスイヤホンサウンドSoundPEATS(サウンドピーツ) Q12とiPhoneの接続方法は、実はとても簡単です。

それなのに、購入した時にペアリングができず困っていました。

同じ機種を使っている方に聞いたところ、簡単に接続できました。

わからない原因は、ペアリングモードがどのような状況なのか記載されていなことだと気づきました。

Bluetoothでつなぐ

Bluetoothは、デジタル機器用の近距離通信規格の1つである。(中略)10mから数十m程度の距離の情報機器間で、電波を使い回な情報のやりとりを行うのに使用される。

ウィキペディアBluetooth

やり取りを行う情報機器それぞれを接続モードにし、ペアリングを行います。

ペアリング方法

【携帯電話に登録(ペアリング)する】取扱説明書より

1. イヤホンを登録(ペアリング)モードにします。
2. 携帯電話のBluetooth機能をオンにし、イヤホンを検索してください。

【登録(ペアリング)モード】
イヤホンの電源が切れた状態で、MFB(マルチファンクションボタン)を6秒押し続けます。

イヤホンの設定


MFBとは真ん中のボタン

MFB(マルチファンクションボタン)を6秒以上押し続けると、赤と青が点滅します。

赤と青が点滅すると、ペアリングモードになります。

 

iPhoneの設定

「設定」を選択
「設定」を選択


Bluetoothを選択 「オン」にする


ペアリング完了!

ワイヤレスイヤホン ペアリングのポイント

購入当初の取扱説明書には、ペアリングモードがどのような状況になるのか記載がありませんでした。

赤と青が点滅すると、ペアリングモードです。

これさえ覚えていれば、ワイヤレスイヤホンのペアリングはバッチリです!

アンドロイドでも同様のはずです。

押えている秒数が足りていないと点滅しません。長めに押してみてください。

Q12は購入できなくなったため、Q30のリンクを紹介します。


まとめ

  • ワイヤレスイヤホンサウンドSoundPEATS(サウンドピーツ) Q12とiPhoneとの接続方法
  • ペアリング時の注意点

上記2つについて記載しました。

購入時点の取扱説明書ではペアリングモードの状態が詳しく記載されていませんでした。

そのために「できない」と思い込んでいました。

ペアリングモード(青と赤の点滅)さえ覚えれば、どんな機種のイヤホンのペアリングも簡単にできます。

ぜひ試してみてください!

次におすすめの記事はこちら

Poweradd 5000mAh最小最軽量のモバイルバッテリー 持ち歩き時の重さストレスから解消された!



この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら