• 魚料理のレパートリーを増やしたいなぁ
  • ヘルシオで簡単にできる魚のレシピを知りたい

あなたの悩みに答えます。

タラとトマトのオーブン焼きだったら、スーパーに売られている魚で簡単に作れます。

  • ヘルシオで作るタラとトマトのオーブン焼きレシピ
  • タラの栄養

上記2点を紹介します。

あまりに簡単ですぐに作ってみたくなりますよ!

ぴろりんこ
ヘルシオ大好き!分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

ヘルシオで作るタラとトマトのオーブン焼き レシピ

私は魚の扱いが苦手で、なかなか食卓に登場させることができず現在克服中です。

少し前に、経済評論家の勝間和代さんがインスタに投稿されていた切り身のお魚とトマトのオーブン焼きをみました。これなら私にもできる!切り身だったら平気!と思い真似してみました。

タラは煮込みやグラタンに使いますが、オーブン焼きは初めてでした。

今まで豚肉やチキンでやっていたことを、魚に変えればいいだけなんだなぁと気づきました。

材料と作り方

材料(2人分)

  • 生たら 2切れ
  • トマト 3つ
  • マッシュルーム 1パック
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩 全体量× 0.6%

作り方

広告

  1. オーブン皿にオリーブオイルを塗り、水タンクに水を入れヘルシオにセットする
  2. トマトはぶつ切り、マッシュルームは半分に切る
  3. キッチンスケールにオーブン皿をのせ、ゼロリセットする
  4. オーブン皿にタラとマッシュルームを並べ、上にトマトをのせ全体量を確認する
  5. キッチンスケールをゼロリセットし全体量× 0.6%の塩をし、オリーブオイルをかける
  6. オーブン皿をトレイに乗せヘルシオの上段に入れる
  7. ヘルシオ まかせて調理→網焼き・揚げる→スタート
  8. 出来上がり

 

複数のトマトを切るときに便利な道具 トマトのヘタ取りにはトマトシャークが便利!

(ヘルシオAX-XW300使用)

いただきます

鶏肉とトマトのオーブン焼きもおいしいけれど、タラもさっぱりしていておいしい!

トマト3個は多いかな?と思いましたが、多すぎることはありませんでした。2個だと少し物足りないかも。

 

これは白ワインに合うレシピです。お魚一切れとたくさんのトマト、あっという間にいただきました。

トマトと合わせたオーブン焼きは、淡白な味のタンパク質だったら何でも合いますね!

タラの栄養



タラには、タンパク質とビタミンB12が多く含まれています。

タラのタンパク質量は、100g当たり約15.3gです。

肉類の中でもタンパク質の含有量が多い鶏胸肉が100gあたり23.3g、鳥もも肉が16.6gです。鳥もも肉と同等のタンパク質量があります。

また、タラはビタミンB12が豊富です。ビタミンB群のビタミンB12と葉酸は、細胞分裂に必要な栄養素です。

不足すると赤血球が正常な大きさにならず、大きいままになってしまいます。

ビタミンB12は、赤血球のボリュームを適切なサイズにする手助けをしてくれます。

血液検査データでMCV(血球のボリューム)が91を超えている方は、血球が大きいです。ビタミンB12や葉酸が不足かもしれません。

また、タラには解毒の働きのあるグルタチオン※が豊富です。強い抗酸化、後ストレス作用があり、細胞の老化やがん化を防ぎます。

※グルタチオンとは、タンパク質からできる3つのアミノ酸の塊です。

グルタチオンは、細胞内で発生した活性酸素種や、過酸化物と反応してこれを還元し、消去する。過酸化物の消去はグルタチオンペルオキシダーゼによって触媒され、活性酸素種はグルタチオンが直接反応する。いずれの反応においてもグルタチオンは相手を還元し、自らは酸化される。
Wikipediaより

正しく解釈できているか分かりませんが、グルタチオンは活性酸素の除去のために自らは酸化され、相手は還元・除去する健気な働きをしてくれます。

ぴろりんこ
白くてあっさりしているタラ、栄養なさそうと思っていましたが見直しました!

まとめ

  • ヘルシオで作るタラとトマトのオーブン焼きレシピ
  • タラの栄養

上記2点を紹介しました。

トマトとマッシュルームを切り、お皿に並べてヘルシオで焼くだけ!

簡単でおいしいトマトのオーブン焼きをぜひお試しください。

次におすすめのタラのレシピはこちら

ホットクックで米粉のホワイトソース 手動で作るタラとじゃがいもとカリフラワーのグラタン【グルテンフリー・貧血女子に捧げるレシピ】

 

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら