「常備菜②」から、鶏ハムの日持ちは2日間だったと知った

常備菜②/飛田和緒
主婦と生活社

食材の日持ちについて、考えたことはありますか?

IH鍋を手に入れて鶏ハム作りに深みが増しました。同時に、常備菜があるとすごく便利!と、常備菜にも関心が高くなっています。

休日に鶏ハムと人参のサラダをお皿に並べただけの朝食をしました。

それだけでも朝食には十分です。タンパク質と野菜の常備菜があれば朝食はお皿に並べるだけ!楽ちんですねー♪

気になっていたのは鶏ハムの日持ちの目安

私は鶏ハムを4日ほどで食べきっていましたが、実際にはどうなんだろうと。自分で食べて舌で感じてお腹を壊しても良いのですが、知識はある方に越したことはないです。

書店で手に取ったこの本に、日持ちの目安が載っていました。

なんと、鶏ハムの日持ちは約2日!

常備菜の目安を持ちながら、下と鼻で五感を働かせる

想像よりもずっと短かった鶏ハムの日持ち。4日でも私のお腹は大丈夫です。賞味期限のあるものも、多少過ぎても平気だし〜、丈夫なのよね〜

ではありますが、常備菜のに持ちは目安として持っておいた方が良さそうです。そう言えば、量り売りのハムもたしか賞味期限は2日でした。短いなと思ったことがあります。知識と勘、どちらもだいじ。

 

鶏ハム作りにチャレンジ! 三度目の正直はIH圧力鍋で温度管理。電気を味方につけるといいね

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら