ダイエットや便通改善のサプリによく使われているキャンドルブッシュ(別名ゴールデンキャンドル)とは何なのか?
今回縁あって調べることになりました。
結論から言うと、キャンドルブッシュ(別名ゴールデンキャンドル)は、下剤に使われる生薬のセンナと同じセンナ属です。
便通が催されます。センナのような働きをするので、使用量には注意が必要です。
知らないうちに自発的な蠕動運動が起こらなくなる可能性があったり、激しい下痢に襲われる場合があります。
キャンドルブッシュ(別名ゴールデンキャンドル )は、以外キャンドルブッシュと記載します。
キャンドルブッシュ(別名ゴールデンキャンドル)とは
ゴールデンキャンドル、キャンドルブッシュ とは、インドネシア、インドなどの熱帯アジアの湿地帯に自生するマメ科の植物で学名を Senna alata (L.) Roxb.(シノニム: カッシア・アラタ Cassia alata L.)という。
ウィキペディアの情報は、「信憑性は低い」と書いてありますが、他のサイトの説明を確認したところ、紹介した内容は同じ記載が多いです。
「キャンドルブッシュ、サプリ」と検索すると、様々なサプリメントが出てきます。
広告
「お腹スッキリ」系のサプリメントによく使われています。
メーカーに含有量の比率を問合せてみましたが、「配合は企業秘密」ということで、教えていただけませんでした。
キャンドルブッシュが原材料名の1番最初に書かれているので、使用量としては1番多いメインの材料と言うことになります。
効果
キャンドルブッシュの効果は、何といっても便秘に効くことです。
便意を催し、お腹がすっきりします。
副作用
キャンドルブッシュの副作用は癖になりやすいこと、自発的な蠕動運動を妨げる可能性があることです。
また、量が多い場合には下痢の原因にもなります。
便秘で困っている場合は、便意を催すサプリは良いのかもしれませんが、自発的な蠕動運動から遠ざかってしまうのは考えものです。
お腹スッキリサプリを愛用されている方は、一度原材料名を確認してみてください。
「キャンドルブッシュ・副作用」で検索すると注意喚起の記事も複数見当たります。参考までにリンクを貼っておきます。
国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所 (独) 国民生活センターがキャンドルブッシュを含む健康茶の過剰摂取に注意喚起 (140124)
便秘になる理由
便秘になる理由は様々ありますが、大きく2つあります。
1つ目は、腸内環境が整うプレバイオテクス(善玉菌)や善玉菌の餌になるプレバイオテクス(善玉菌のエサになるもの=食物繊維)が少ない場合。
2つ目は、交感神経優位で便意を止めてしまう場合です。
交感神経優位が便意を止める
私の母は、父が早くに亡くなったため、姉と私を仕事をしながら育てていました。
保育園まで母に手を引かれて通った記憶があります。
幼い子供2人の支度をし保育園まで連れて歩く朝は、それは忙しかったことと思います。
いつの頃からか便意を我慢する癖がついたのでしょう。母は毎日センナを飲み続けていました。
定年後、東日本大震災を機に薬に頼る生活を辞めたいと思い、センナ断ちし現在は、薬に頼らない体になりました。
私自身も朝忙しいと便意を自覚しない時があります。緊張していたり、急いだりしている時は無意識に便意を遠ざけてしまいます。
しかし、そこをコントロールできてしまうので、我慢が重なると自然な便意を止めてしまう可能性があります。
便秘の自覚がある方は、交感神経優位になりやすいコーヒーの摂取量にも注意が必要です。
腸内環境改善には
腸内環境改善には、食事・運動・睡眠が大事です!
食事は、善玉菌の餌になる食物繊維やミネラルを多く含む「まごわやさしい」食事を心がけましょう。
また、ファスティングで腸内環境を改善することも、とてもおすすめです。
サプリでおすすめなのは、シンプルにマグネシウムです。センナではありません。
マグネシウムは、300種類以上の酵素をサポートするミネラルの王様です。
そして、マグネシウムには凝り固まった全身をほぐす効果があります。
肩こりやお通じの改善にも役立ちますよ。
現代人はマグネシウム不足!働きや効果、多く含まれる食品を紹介
まとめ
お腹スッキリサプリに使われているゴールデンキャンドルについてと、効果と副作用について紹介しました。
お腹スッキリサプリを使用されている場合は、一度原材料名を確認してみてください。
腸内環境改善には、食事・運動・睡眠とファスティングが効果的です。
ファスティングサポートサービスを行なっています。ぜひ一度ご相談ください。
次におすすめの記事はこちら
ファスティングのメリット【デトックス・腸内環境改善・ダイエット・細胞の活性化・食習慣のリセット】と注意点
ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村