立花Be・ブログ・ブランディング塾 第2講受講

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

立花さんのB塾中級コース、第2講に参加してきました!

ブログは継続しています。書くことは好き、大好き!伝える力はまだまだで、これからどう伸ばしていけるかなと思っているところです。

第1講振り返り

立花さんの成功の足取りと情報発信の重要性を知りました。そして、自分の現状の理解、ブログで情報発信することで成長していくことを学びました。

だからまずは書く。アップする。量より質より更新頻度です。

 

第2講のポイント①ブログの内容を分けると3つになる

1. 情報記事:多くの人が知りたい情報
2. メッセージ記事:多くの人が共感する独自の価値観、価値の提示
3. ログ(日記):著者の日常の「自己開示」

第2講のポイント②戦術について

情報発信の戦略は2つ。
* SEO対策
* SNSの活用

SEOは聞いたことがあります。何なに〜?と思っていましたよ。

Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)です。ほー、なるほどでした。ブログ本にもこれは書いてあるのかもしれません。実際に資料を説明を受けると、理解浸透が深まりますね!

第2講のポイント③自己実現について

マズローの欲求5段階説を使って説明がありました。

マズローの欲求5階段説
⑤自己実現の欲求
④尊敬、評価の欲求
③社会的欲求
②安全の欲求
①生理的欲求

まずは⑤自己実現の欲求を目指しましょうと。そこが満たされたら、さらに次のステップが待っているのです。

次のステップは何かって?それは、自己超越なんです。

自分を超えてしまう!社会貢献ですね。自己が満たされたらそこで終わったらもったいないですね。自然と自己超越したいなー

これから何をするの?

①自己実現
マズローの段階説の④⑤にはまだ手が届いていない私。まずは自己実現です。そのためにも、引き続き「量より質より更新頻度」で好きなことを追求します。

自分のインスタもブログも、「食う」ことばかり。これは外せないのだと自覚しました。これをどの方向に進めていこうか。

②ブログの戦略
私のブログはログが多いです。書く練習には最適です。(自分目線)

でも、せっかくブログをやっているのなら、誰かのお役に立ちたい♡私が得意になれる情報記事を、これから試行錯誤していきます。うんうん、見つかるから大丈夫♪

まとめ

第2講を受講して、ブログの戦略と戦術の点が線で繋がりました。

私がやりたいこと。好きなこと。それをどういう方法でやっていったら役に立てるのか。もやもやっとしていました。やっと腹落ちしました。心の霧が晴れたようです。

「読んだ」と「理解」は違うし、「できる」はもっと違う。「わかる」のステップまで進んだ気がします。ブログの本も、今読んだら理解できるはず。

これからが楽しみです!

 

受講後の懇親会も楽しかった!今回もわさび増し増しのわさび巻き。刺激的でした!

立花さんのブログ No Second Life

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら