先日、PCのアップデートを行いました。

ずっとメッセージが出でいてうるさかったから、余裕ができたから実施したのです。

そうしたら…

アップデートをが完了したパソコンを開いた瞬間に「あなたのパソコンがウィルスに感染している」と言うメッセージが表示されました。

実際にウィルス感染したのですが、そこからの対応が悪かった。真に受けてズルズルと罠にはまってしまいました。

ウィルス感染の経緯

以下は私の記憶の範囲内のことです。

そして、以下のことが起きた場合は、自分を信ずる誰かに相談する。

直ちに本来相談すべき窓口に相談してください。

わな1
このソフトが感染していますよと言うメッセージとともに、このソフトをダウンロードすることでウィルスがどのような状況か確認できますと言うメッセージが表示された。

私はそれをダウンロードしました。

わな2
複数のソフトのウィルス感染が重症だということと、トロイの木馬と言う言葉が表示されました。

わな3
フリーダイヤルが表示されていて、「ここに急いで電話をしてください」と言うメッセージが表示されました。

電話しました。

わな4
電話はインドにつながったとのこと。
どこに電話がつながっているのか不安でしたが先方に聞いたところ、ホームページを表示させ、ここだから安心していいと言っていました。会社名メモできず

わな5
半信半疑だったにもかかわらず、PCの中を確認するという提案も受けてしまいました。

サポートを受けるには費用が必要なのか確認したところ、年間サービス、3年などのコースの提案がありました。

この辺で疲れてしまったことと、本当にそうなのか?だんだんわからなくなり、作業撤収を依頼して対応は終わりました。

片言の日本語でやり取りすること30分、自体は一向にどこに向かっているかわからず、もしかしたらおかしいかもしれないと、やっと冷静に思えたのでした。

Facebookへのつぶやきとものくろさんへの相談

とにかく冷静さを書いていたので、写真を撮る画像の写真を撮ることも何もしていませんでした。相当動揺しましていました。

途中で?Facebookにこれっておかしい?と投稿したところ、これは絶対に電話してはいけないところ!やめてください!などのメッセージをいただきました。ありがとう。

それと同時に、この自体をどうしたらいいのか。サポートしていただいているものくろさんに相談しました。

ものくろさんからのアドバイスは4つ

1.パソコンは電源を切って絶対に使ってはいけない
2.データは全て消去する
3.主要なサービスのパスワードは全て変更すること。二重認証にすること
4.クレジットカードの番号変更

主要なサービスとは、アップル、アマゾン、Google、Facebook、GAFAだ!

頼れる人がいるって本当にありがたい。やっとやっと落ち着きました。ものくろさん、ありがとうございました。

 

想定外のことには対応できない

静岡では、企業でも学校でも毎年防災訓練が行われます。

防災訓練自体は真剣さに欠きますが、静岡県民はいつか地震くるはずと思っています。

防災訓練は、避難方法を体で覚えると意味もありますが、リスクがあると言うことを認知させるものなのですね。

会社のメールアドレスにウィルスメールがじゃんじゃん届いた時期がありました。

毎日のように注意喚起のメールが届いていたから、怪しいメールはさっさとゴミ箱に捨てていました。

マックはウィルス感染しないと聞いたことがあります。だからウィルス感染の可能性など微塵も思っていませんでした。

意識できている時とそうでない時とでは、行動がまったく異なりますね。とほほ。

最後に

いつもほとんど家にはいない息子がいてくれたことも感謝でした。

私がバタバタしている間にカード会社に連絡してくれました。不安だったこともあり、息子がいてくれたことが何より心強かったです。

まだまだ凹んでいます。だめだなーと自分を責めても仕方ないのに考えたり。

 

世の中はスマホ1台で何でもできるようになってきましたが、私は大きな画面とキーボードのあるパソコンが好きです。

使いやすいと思います。パソコンがないから寂しい。PCロスです。

来週、Genius Barの予約が取れました。まずは対応をお願いしに銀座へ行ってきます。

 

12月14日イベント開催します「美味しいレバー料理と知識で貧血を改善しよう!」

疲れやすい、むくみやすい。怒りっぽい。
このような症状は貧血が原因かもしれません。
貧血を改善するレバー料理と血液検査データからわかる数値で、貧血の症状や改善をしましょう。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら