先日、ウィルス感染したと大騒ぎしました。

PCの状態確認と初期化のためにアップルストア銀座を訪れました。

結論から言うと、ウィルス感染ではなくアプリが入り込んでいただけでした。システムの動作チェックで問題ありませんでしたが、心配だから初期化していただきました。

Genius Barで行ったこと

1. アプリの完全消去
2. システムの問題ないかの確認
3. PCの初期化

2までで問題ないですよ、と言っていただきました。

ただ、私に被害があるのは仕方がないとしても、万が一他の方に迷惑がかかるのは嫌だなと思いました。

全く自分の想像が及ばないところで何かあったら困る。だからものくろさんの教えの通り初期化をお願いしました。

初期化は無料です。その場で対応可能な場合は所要時間1時間はかからないようです。

入っていたアプリと電話番号

ウィルスが入っていると言う広告が表示されていました。

入っていたアプリはMac clean pro

私が慌てて連絡をした先の電話番号
0120-923-568

この電話番号を検索すると「これは詐欺です」という注意喚起投稿が多々表示されます。興味のある方はぜひググってみて下さい。

Macはウィルス感染しにくい

MacのPCは、構造上ウィルス感染しづらい仕組みになっているそうです。

そして、ウィルスに感染してるという表示は普通ないとのこと。ウィルス感染しないのです。

注意すること

外国のアプリのDL、アプリのダウンロードには注意が必要とのことです。

どのアプリをダウンロードしたときに余計なアプリが付いてきたかはわかっていません。調べます

Mac PCでウィルスに感染したというメッセージが表示されたら行うこと

1. Wi-Fi接続を切る
2. FacebookやPCに詳しい人にこの状況は何が起こっているのかを相談する

自分は信じず、確かな人を頼りましょう。

もしも誤って電話やアプリを開いてしまったら

1.パソコンは電源を切って絶対に使ってはいけない
2.データは全て消去する
3.主要なサービスのパスワードは全て変更すること。二重認証にすること
4.クレジットカードの番号変更

 

【重要】覚えておこう!

Macのパソコンはウィルス感染することはほとんどありません。

ウィルス感染したと言う表示がされたときは詐欺の場合が多い。落ち着いて上記のことを行ってください。

おかえり!

世の中スマホの時代らしいですが、私は広く見られてキーボードがあるPCが好きです。

iPadとスマホでブログ更新していましたが、iPadは使いにくい。

でも、ネットに繋がる媒体が3つあることは大事です。1つがダメでも2台あればなんとかなるから。だからiPadも大事にしようと思いました。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら