お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。
久しぶりに70度オンリーの調理をしました。
70度で蒸した鶏肉、野菜のひとつひとつの味わい、澄んだスープの滋味深さ。これからの季節にぴったりのスープを紹介します。
70度で蒸す
ヘルシオのソフト蒸しを手動で使用します。70度で30分。横着だから鶏肉と野菜は一緒蒸しです。
きのこは別で70度で10分。一緒に蒸して途中で取り出そうと試みましたが、容量オーバーでした。笑
70度で加熱
蒸したものをIH鍋に移し、塩を足して加熱します。
お鍋を乗せてリセットして、具を入れて中身の量を計ります。
通常は全体に対して0.6%の塩分ですが、鶏肉がすでに塩麹に漬かっていたため減塩しました。
・塩分量の計算 1300g×0.5=5.2g 小さじ1杯の塩を加えます。
広告
IH鍋で70度8時間でセット。あとはほったらかしです。夕方には滋味溢れる美味しいスープが出来上がりました。
スープは消化を助ける
鶏肉がホロっとするくらい柔らかいのです。
パクッと一口で口の中に放り込みましたが、お箸でも割けるほど柔らかいです。さらによく噛むと、鶏肉独特のうま味がじんわり現れます。塩麹の力もあるかな、イノシン酸全開!だったりして♪
70度加熱は野菜がクタクタになるというよりは、形がきれいに残って食べやすい柔らかさです。クタクタだったら圧力をかけた方がクタッと感も、時間もスピーディです。お肉の柔らかさはどうかな。低温調理ほどでなくても、きっと美味しいはず。
まとめ
スピード加熱ででも、ガスでも低温でも、温かなスープは丸ごと栄養がスープからも取れるし、体も心も温まりますね。
電気調理器具を使ったら、朝仕込んで夜美味しい。作る手間もかからないから、スープはこれからの季節に頼りにしたい一品です。