乾燥麹で甘酒作り 夏バテ防止に甘酒を作ろう!

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

夏は好きですか?

私は、夏は苦手です。猛暑が続くと元気がなくなります。会社までの徒歩10分の間に過呼吸を起こすのでは?と思うほど、息苦しさを感じます。

今年は夏バテ防止に、象印のIH鍋&乾燥麹で甘酒を作ります。大好きな甘酒にも味方になってもらいます。

 

 

乾燥麹は300g入りです。だいたい1週間分の甘酒が作れます。

私の好みは、「早作り」ストレートです。麹そのものを味わいたい派です。

作り方
・鍋に米麹300gに水600cc(麹の1,5倍の量)を入れ、手で米麹をほぐします。
・60度で8時間でセット。
※薄めの仕上がりです。

 

 

私は夜のうちに仕込んでおきます。目覚めると大好きな甘酒ができあがっています。しあわせなことだ。

冷蔵庫で1週間は持ちますよ(自己責任でお願いします)。味が濃ければ薄めて飲みます。氷を入れてもいいかも。

甘酒でアミノ酸をたっぷりとって夏バテ防止!でも、甘さが強いので飲み過ぎは禁物ですね。

今後は、おかし作りに使うことも考えています。

 

乾燥麹をアマゾンで購入!手軽に手に入れられることは大事なこと

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら