今回の京都、宿泊先はソラリア西鉄ホテル京都プレミアでした。

ソラリアは、銀座に泊まったことがありまして、京都も期待して宿泊しました。

ベッドよし、バス良し。私的に、安定の睡眠を約束してくれる宿です。便も良くおすすめです。

ソラリア西鉄ホテル京都プレミアへのアクセス

ソラリア西鉄ホテル京都プレミアは、地下鉄東西線「京都市役所前」駅から徒歩1分です。

バスもたくさん通っています。

交通の便がよく飲食街にも近く、宿泊するには便利なホテルです。

おすすめのポイント

* 京都市役所近く、木屋町にあるためバスも地下鉄もアクセスが良い。
* 洗い場付バスでリラックスできる。
* マットレスが硬い。
* トリプルのお部屋は普通のベッドを使用。(エキストラベッドではない)
* 大浴場つき!

京都では観光と美味しいものがメインです。ホテルは、清潔で心地よくしっかり眠れれば良いです。

某大手ホテルチェーンのマットレスは、ぶよぶよに柔らかいです。マットレスの硬さは人それぞれだと思いますが、それは私には心地悪すぎて眠れません。選択肢がない限り、そのホテルは選びません。

大きなお風呂が好きな人にもおすすめです

私は大きなお風呂が好きです。温泉だったらなお良しですが、温泉でなくても文句は言いません。

特にビジネスホテルの狭い洗面所であれこれするよりは、大浴場の広い場所でリラックスしてゆっくり手入れをするのが好みです。スキンケア類も揃っていました。

作務衣と下駄があります。それで館内移動ができます。レストランはどうかな。(多分ダメでしょう)

大浴場派なので、部屋のお風呂は使いませんでした。母は部屋のお風呂派なので、洗い場つきバスは母用です。

 

その他情報

□コインランドリーあります
大浴場のある地階の、大浴場入口の片隅に、コインランドリーがありました。1回300円以上していましたが、長期滞在やお子さま連れにはいいですね。

□鴨川の展望あります
お部屋の位置によりますが、お部屋から鴨川が見えました。リッツ・カールトンに泊まらなくても、鴨川見えます。

□朝食
家族が和定食を食べました。息子曰く、「物足りない。ビュッフェでないと」だそうです。

私はケチなので、コストパフォーマンスを気にします。量が入らないこともあり、「ここは!」と思うホテル以外で朝食以外はいただきません。胃袋はお昼に開けておきたいタイプなのです。

まとめ

今回は「ぷらっとこだま」の宿泊プランで選びました。ソラリアを選択できたことがうれしいです。

ビジネスホテル以上、ラグジュアリー以下。丁度いいホテルです。定宿認定♪

 

ソラリア西鉄京都プレミア

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら