お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

勝間塾生です。最近、勝間さんはヴィーガン食生活だそうで、「蒸した豆がおいしい」と発信しています。

影響されまして、豆豆生活を始めました。

蒸しは電気調理器具にお任せ

象印のIH鍋、象さんで蒸します。ほったらかしです。

一定圧で1時間、ひよこ豆がホクホクでした♡

 

スープに入れてもよし、サラダにしてもよし。フムスにしてもよし。豆自体味が強くないので、大体何にでも合います。

ある時は黒豆

黒豆は黒いからポリフェノールがたっぷり。それに刻み昆布をドカっと入れて一緒に煮ます。味付けは少しの醤油。

 

これは、ホットクックのコミュニティで仕入れたレシピです。箸休めに良いです。

蒸す時は大豆以外が良いのではないかと

お豆腐や油揚げ、高野豆腐、きなこなど、豆の加工品のほとんどは大豆です。だから、自炊の時は、大豆以外がいいじゃないかと勝手に思っています。

お値段的には大豆がいちばんお手頃ですが、あえてカラフルなお豆を選んでいます。

実はお豆は胃腸にも優しい

お豆には食物繊維もたんぱく質も含まれています。

胃腸が弱い私は、お肉をがんばって食べるよりも、豆の方が負担が少なく楽です。だからと言ってヴィーガンにはなりませんから、今まで通りお肉もお魚も食べます。

お豆が加わったことで、たんぱく質量が増量できるのです。

ほらね、やっぱり色々食べるといいことあるよ♪

 

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら