お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

伝わる文章を書きたいと思いながら、それがなかなかむずかしい。

そこで、わかりやすい!と思った比喩表現をここに残していこうという企画です。

 

今回の「わかる!」は、先日読んだ「女性のためのナチュラル・ハイジーン」の文章です。

「浴槽のお湯が溢れ出していたら、給水元栓を閉めるのが先決なのに、私は溢れる水をモップで必死に拭いていたのです。」

痛みや不快な症状の対処法の例え、わかりやすいです。

「痛みや不快な症状がいやだったら、結果(症状)を消すことだけにとらわれず、その根本原因(元栓)を止めることに目を向けてください」と続きます。

 

私も皮膚トラブルがあり、根本原因を改善したいなと思っているので、うんうんわかる。すごくよくわかるっ!となりました。

伝わる文章、魅力的です。

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら