予祝で気づいた!成長に欠かせない大事な1つのこと

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

今朝はかおるさんと予祝会をしました。

かおるさんが成長のスマートカットを歩んでいることがわかり、とてもうれしくなりました。

と同時に、成長に不可欠なのは良いつながり、良質な複数のコミュニティに属することなのだと気づきました。

スマートカットとは

「スマートカット」とは、本来時間を取られるべきではないところをスマートに、つまり賢く回避しながら、力を入れるべきところに力を入れて大きな目的を達成する技。

スマートカットのポイント
1. 成長の階段をハックする
2. メンターを見つける
3. フィードバックで最適化する
4. プラットフォームを活用する
5. 波を見つけて波に乗る
6. スーパーコネクターになる
7. 成長の連鎖を作る
8. シンプルを極める

「時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人」より

以前と今との違い

半年後を話してくれたかおるさん。

以前と何が違うかと言う話になりました。「何年か前にも動いたことがあったんだけどね。その時はうまくいかなかった」そうです。

現在のかおるさんは、静岡のとあるコミュニティーに属したことで、さらに成長が加速しています。

かおるさんからは、「ぴろりんこさんも、最近は静岡でもよく行動してるね」と言ってもらいました。

私の場合は、勝間塾生であるかおるさんとリアルで繋がれたことや、読書会つながりの良質なコミュニティに出会えたこと。それが静岡でも行動できるきっかけになりました。

結局はつながり

結局のところ、人がひとりで起こせる波の大きさには限りがあります。

大勢でジャブジャブやったら大きな波が起きます。

小さなたらいの中でジャブジャブやるよりも、大きなプールで大勢でジャブジャブやったほうが揺らぎが大きくなります。

 

それと同じで、誰かとつながること、自分よりも大きいな何かとつながることで、行動が広がって大きく成長することができるんですよね。

数年前の私はFacebookもやっていなかったし、新しい友達もできませんでした。会社とプライベートな友人と家族、それで充分だと思っていました。そのままだったら、ワードプレスでブログもやっていなかったし、分子栄養学にもたどり着けなかったはず。

今はそれでは物足りないし、新しい出会いや輪の中に抵抗なく飛び込んでいけるようになりました。

まとめ

予祝は、あたかも達成したかのように思い切り願望を完了形で話をします。今朝は今と未来を行きつ戻りつ、未来からの振り返りまで行ったような気分でした。

定期的に同じ仲間と予祝をするっていいですね。静岡に帰ってきたときは、予祝を兼ねた朝食会を開こうかな。

かおるさんのブログ「カウンセラーによるコーチング」
勝間塾

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら