ガスコンロなし生活やめました。

今の部屋に引っ越ししてから1年9ヶ月、ガスコンロに蓋をしガスコンロなし生活をしていました。

この度、全面撤廃!

ガスコンロ、オープンしました!

帰宅した息子が「おおっ」と声を出すほど、ガスコンロは新鮮だったようです。

ガスコンロなし生活をやめた理由を紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

ガスコンロなし生活を辞めた理由

今の住まいの前に住んでいた部屋は、ガスコンロは3つ口ありました。広かったため、ホットクックや炊飯器を置くスペースもありましまた。

今の部屋は、廊下にキッチンがあるタイプでキッチンが狭いのです。

引っ越しをする時に決めたのは、ガスコンロに蓋をしてスペースを確保することでした。

その時書いたブログがこちら

広告

ヘルシオとホットクックが好きすぎてガスコンロなし生活!自炊もシンプルになりました

ガスコンロなし生活をするために諦めたのは、炒めものとオムレツでしました。

たまにコンロが欲しいなぁと思うことはありましたが、物を増やせないので諦めていました。

そんな生活にピリオドを打つきっかけになったのが、6月に参加した電磁波セミナーです。

セミナーの後にコンサルを受けまして、その際に電化製品の扱い、特に「電気ポットはやめたほうがいい」と言うアドバイスでした。ホットクックもNGでしたが、そこは未対応です…

そして、それと同時くらいにスパイスカレーを作りたくなり、カセットコンロ購入ではなくガスコンロを開けたのでした。

健康対策 電磁波、環境ホルモン…

私たちは電気の恩恵を様々受けています。

私は効率的なことが好きなので、お掃除ロボットに掃除をしてもらっているし、電気ポットでお湯を沸かしていました。

電気ポットは温度調節もできました。私が60℃のお湯が欲しいと思ったら、温度計とにらめっこしながら温度を確認する必要があります。

その点、電気はそこをピタリとやってのけてくれるのですよ。そして、火の側から離れても安全なのが電気のいいところ!

なのですが。

電気ポットがダメな理由は3つです。

  • 環境ホルモン
  • 水の力のダウン
  • 電磁波

私の使っていた電気ポットはプラスチック製でした。

スレンレスが貼られているポットはお値段も良いのと、見た目より効率で温度設定ができるプラスチックのポットを使っていたのですよー。あはは。

プラスチックの環境ホルモン問題の影響が1つ。

そして、電気を通すことで水の力が落ちてしまうと点、そして電磁波です。

プラスチック製品、世の中に溢れていますよね。私も完全には排除できていません。

ただ、お湯は毎日なので、チリツモで環境ホルモンが体に溜まっていきます。

毎日せっせと環境ホルモンに接していたら、いくらファスティングでデトックスしても、お水に気を使ってもイタチごっこです。

有害物質は体内に入れないに限るので、ここはスパッとやめました!

今はステンレスのお鍋で毎朝、お湯を沸かしています。

詳細は以下リンクをお読みください。

環境ホルモンに関する記事はこちら

農林水産省 環境ホルモンってなあに?

電気ポットの電磁波に関する記事はこちら

エスシーケー来店市場店ブログ 電気ケトルの電磁波対策

 

狭い我が家は、とにかく物との距離が近いです。

そのため、電気を発するものを1つでも減らしていくことが、電磁波対策になるのだろうと思っています。

特にワンルームの方々、電気との距離は適切に保ちましょうね!

スパイスカレーを作りたい

ファスティングに関わっていると、ヴィーガンメニューにも興味が出てきます。

なぜなら、ファスティングスタート前の準備食とファスティング終了後の回復食の4日目まではヴィーガンメニューで過ごすことをおすすめしているからです。

野菜をさっと煮たり、お味噌汁ももちろん良いです。おみそ汁最強!

が、もう少しバリエーションをもち、普段にも野菜や豆をもっと手軽に取り入れたいなぁと思ったのです。

その時に、スパイスカレーだったらいいんじゃないかと思ったことが、スパイスカレーに興味を持ったきっかけです。

そもそも、以前からスパイスカレーの本を買っていて興味は持ち続けて本を買ったり作ったりいました。

この度、ガスコンロなし生活を止めるとともに、スパイスカレー作りを開花させています。

実家から小鍋とフライパンを持ってきて、カレー用にはお鍋を買い、準備万端です。

 

ワゴンは移動できるから便利♪ホットクックの下に敷いているのはダンボール(´∀`*)

ガスコンロ開帳\(^o^)/

今までトレイ置きとして使っていたワゴンにホットクックを移動しました。

使うときはガスコンロのほうに近づけて、コンセントにつないでいます。

ホットクックで煮込むポトフやロールキャベツ、肉じゃが、ビーフシチューは最高においしいので、ホットクックは引き続き使っていきます。

スパイスカレー、作っています!これはガスコンロなしではできない。開けてよかったー♡と思う瞬間です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiroko Yamamoto(@pirorina22)がシェアした投稿

ガスコンロだと、炒めものも簡単に作れますねー♡

しかし、ガスコンロは汚れるので、使う度にきれいにお掃除しています。

手狭なので、工夫しながら楽しくやっています。


やらないことを決める

健康には、有害物質をいかに入れないことが大事です。

食べる、サプリを飲むことも大事ですが、やらないことを決めることも大事。

現代社会は、どんなに気をつけていても有害物質が体に取り込まれてしまいます。

有害物質はできる限り遠ざける。そのために自分でできる範囲のやらないことを選択する。

便利さにこだわっていましたが、こうして文章にしていると正しい選択ができたと感じています。

便利さに執着せず、少し面倒な生活もありだなと思うようになりました。

朝令暮改で、より健康な方向に習慣を整えていきましょう!

まとめ

ガスコンロなし生活をやめた理由を紹介しました。

健康は小さな選択の積み重ねの結果です。

健康を維持し続けるためにも、正しい選択をしていきたいですね!

 

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

サービスのご案内はこちら→ サービスと問合せ

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。
登録お待ちしています♪

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら