酒粕が好き!

硬くて扱いづらい酒粕は、緩めるととても使いやすくなりますよ。

  • ゆる酒粕とは
  • ゆる酒粕の活用方法

上記2点を紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスターで発酵食を愛しているぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや発酵食、健康に関する情報を発信しています。

ゆる酒粕とは

ゆる酒粕とは、酒粕に水を加えゆるく伸ばしたものです。

汁物に入れたり調味料として使ったり、活用範囲が広いです。

【ゆる酒粕の作り方】

材料(作りやすい分量:約1カップ分)

  • 酒粕 100g
  • 水  120〜150ml

作り方

  1. 酒粕を適当な大きさにちぎって鍋に入れる
  2. 水を加えて常温のまま15〜30分置いてふやかす
  3. 2を泡立器などでつぶしながらダマをなくし、なめらかになるまで混ぜる
  4. 弱火〜中火で加熱、ふつふつしたら2、3分混ぜる

冷蔵保存し2週間以内に使い切る。

腸・肌・冷え性に効く!酒粕を毎日の料理に使うコツ。

広告

詳しくは下記リンクをご確認ください。

酒粕が好き!その1【ゆる酒粕が便利】レジスタントプロテインの効果がすごい

ゆる酒粕 活用方法

ゆる酒粕の活用法を紹介します。

酒粕には体を温める効果や、植物由来の悪玉コレステロールを抱きかかえて排出する作用、肝臓強化など、様々な健康効果があります。

毎日コツコツ食べるにはどうしたらいいかなぁと思い、蜂蜜をかけてそのまま食べたり、プロテインに加えたりしています。

酒粕購入は酒屋さんがおすすめです。以前、スーパーで売っている食品製造会社のものを購入しましたが、お味がイマイチでした。

①そのまま食べる

私が1番活用していて好きなゆる酒粕の活用方法は、そのまま食べること!

蜂蜜をちょっとだけかけて食べると、おやつがわりになります。

酒粕は低糖質(100g当たり20g以下)なので安心して食べられるし、常備できる点も便利です。

蜂蜜をちょっとかけると甘くすると口寂しさも解消でき、腹持ちも良く最高のおやつと思っています。

甘味は蜂蜜でもメープルシロップでも♪甘味料が何もない時は、本物のみりんでもイケます。(添加物の多い「みりん風調味料」は避けてください)

②プロテインに加える

私はプロテインを豆乳やアーモンドミルクとお湯で割って飲んでいます。

これにゆる酒粕を加えても良いのでは?と思ったことがきっかけです。

プロテイン1回に大さじ2杯くらいのゆる酒粕を入れています。

意外といけますよ♪私は好きです。

私のプロテインの飲み方はこちら

【プロテインはぬるま湯で飲んでいい!】なかやまきんに君のモーニングルーティンに学ぶ

③塩を加えた塩酒粕で調理に活用

塩を加え塩分濃度を10%以上にすると、塩麹と同じように使えます。

お鍋の調味料として使ったり魚を漬けたり、酒粕がクリーミーなのでトマトもよく合います。

塩酒粕は素材の持ち味を引き出しながら、クリーミーさを出してくれますよ。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

山本 博子(@pirorina22)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

山本 博子(@pirorina22)がシェアした投稿

塩酒粕のレシピはあちこち落ちているので調べてみてください。

私の塩酒粕の作り方を知りたいよ!という方は、ぜひLINEに登録なさってください。

「塩酒粕のレシピ」とコメントいただければレシピを紹介しています。


まとめ

  • ゆる酒粕とは
  • ゆる酒粕の活用方法

上記2点を紹介しました。

発酵調味料は料理を簡単に美味しくしてくれます。冷蔵庫に常備しておくと便利ですよ。

ぜひ活用なさってください。

しっかり食べて、時々デトックス。ファスティングのサポートをしています。お気軽にお問合せください!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら