体調不良から気づいた自己基盤の大切さ

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

実は最近、朝だけ胃の調子が優れません。朝のコーヒーが、ブラックのコーヒーが体質に合わないかな?なんて思っていました。

ところが、今朝はコーヒーをやめても胃が痛くてたまりません。心当たりは…

原因は自分の体

スムージーでお腹を下すという声は聞いていました。だから、まさかスムージーで胃痛が起こるとは思っていませんでした。

ググりました。スムージーが胃の負担になることがあるのです。

 

グリーンスムージーを飲んで胃痛や胃もたれが起きた?何が原因なの?

スムージーが原因というよりは、スムージーを受け入れる私の体がスムージーに対応できていないのではないかと思いました。

そうなんです。もともと胃腸が弱いのです。

ストレスも胃腸に出ます。お腹ピーピー。空きっ腹に大量の繊維残る液体を入れるんですもの、それは胃は辛いかも。

原因、さらに深掘りしてみる

夏と冬、どちらが胃腸が弱るかというと、それは夏です。冷たいものの摂りすぎです。胃が耐えられないのです。

グリーンスムージーにし始めてから、氷を入れるようになりました。もしやそこか?あるいは量が多い?多すぎる?

心当たりが色々とでてきます。明日はスムージーをお休みして様子を見てみます。

 

受け入れるベースを整えることがだいじ

例えば、おいしいお肉料理。良質な味と栄養を兼ねそろえているステーキでも、体調が悪いと楽しめないし、体が受け付けません。

本も同じで、どんな良書でも理解したいと思う気持ちや、理解できるレベルにないと良書と感じないし、そもそもその本に興味さえ持たないかもしれません。

良いと言われるものすべてが自分に合うわけでもないし、良いと思っても、今はまだ宝の持ち腐れということもあるのです。

まずはベースを整えよう

まずは健康。欲張って言うと、睡眠と食事と運動。読書もね。

元気な体が資本です。

健康でいるための栄養が入っていかない体は困ります。健康な胃腸になれる生活習慣、睡眠と体を温めること、これに注力します。

睡眠は6時間切るようではダメ。昨日は5時間台でした(T_T)もっと真剣に睡眠と向き合います。健康に関する知識も広げていきます。

100年人生の折り返し地点に立ってなお、まだまだ課題は山積みです。楽しんで登っていきたいと思っています。

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら