象印の煮込み自慢を愛用しています。

ゆで卵から煮込みまで、すべてセットしたら仕上がりまでは放ったらかし!

火加減や時間を気にしなくていいのはとても楽です。煮込みをしたくて購入しましたが、今ではゆで卵も煮込み自慢にお任せです。

紹介します。

象印の煮込み自慢で作ったもの

ゆで卵

ゆで卵は、100度で2分。沸騰したら火を弱めて…合計で10分とか、自分で考える必要ありません。

楽チンだから毎日茹でます。

野菜を蒸してピクルス

野菜を低温蒸し。きのこも野菜も80度で30分。仕上げはどちらもピクルスです。

一度に蒸せる量は多くありません。だから1週間以内に食べきれる量だけ作ります。

とうもろこしの再加熱

とうもろこしの再加熱は90度で10分。

すべて仕上がれば電気が切れるし、お知らせもしてくれます。頼りになるぞ、象印♪

チキンの煮込み

今夜は手羽元と野菜の煮込み。

材料は、塩麹に漬けておいた手羽元と、野菜と野菜の分量×0.6%の塩分。水分は野菜のみ。

100度で30分。

オリーブオイルをたっぷりかけていただきます。30分では肉離れが悪かったです。40分は必要かな。

まとめ

手間がかからないから、あっという間に習慣化されました。とても便利です。

ヘルシオを買ったらガスコンロいらないかも。笑

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら