お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

軽井沢でやりたかったことは、一人で山歩きをすることです。実は今まで、近所の小山以外は一人で歩いたことがありません。

目標は山小屋泊の登山。ハイキングレベルからじわじわ慣れていこうと思っています。

初めてのことはハードルを低く

一人で行動することと、山歩き。

この2つをこなすには、ハードルは低く低くするに限ります。

まったく知らない土地へ行くのは腰が引けました。元々好きで、その他の人参もぶら下げられる軽井沢を選びました。

とりあえずやってみる

軽井沢到着日は空模様が不安定でした。「とりあえず行ってみっか」と、ゆるい感じでシャトルバスに乗って星野エリアを目指しました。

シャトルバスに乗って行動を起こすだけも、右足が一歩出る感じ。

右、左、右…小さく一歩づつ左右に出すと、初めてのことでも気づくと「できていた!」になりました。

 

ファーストステップは超簡単コースだった

平坦な道。分かれ道には目印があって、迷うことはありませんでした。

ガイドには1時間半とありましたが、1時間強かな。曇り空の中、野鳥の声を聞き分けられない私はスタスタ歩きました。

軽井沢の山の中にいる生き物…

観光協会でも声をかけられました。

「熊がいるから鈴をつけて歩いてくださいね」

初ぼっち山歩きが熊ですか!

ビビります。

ビビりますが歩きます。野鳥の森は15年ほど前にも来たことがあります。心配は要らない感じでしたが念のためリュックに鈴をつけました。

来たことがあると思うと安心して歩けますね。

 

ガイドは「歩く軽井沢」

「歩く軽井沢」は、観光協会でもらえる無料の「歩き用の詳細地図付きガイド」です。

今回のコースは⑦軽井沢を野鳥の森コースでした。

観光も含め初心者にはおすすめの冊子です。土地勘がない方だったら、ぜひもらってほしい1冊です。

まとめ

野鳥の森は平坦すぎる道でしたが、ファーストステップにはぴったりでした。森林浴にはおすすめです。

展望は開けてないません。あれ?ピッキオのイベントに参加した時には浅間山が見えました。また今度調べてみます。

アスファルトではないので足元はしっかりしたものがおすすめです。軽井沢で、気軽なハイキングはいかがですか。

歩く軽井沢

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら