お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

久しぶりに強いプレッシャーがかかりまして、電話でアセアセして、休憩はジュースでリフレッシュ!

飲んだ後、ゴミ箱に捨てる前に裏を確認してみました。

炭水化物、糖質、糖類…

炭水化物には糖質が入っています。

炭水化物=糖質+食物繊維

これくらいは私も知っていました。この表示に興味というか違和感があって写メしておきました。

気になった点は2つ

・炭水化物と糖質と糖類を合計した数字が糖質の摂取量になるのか?
・糖質と糖類の違い

糖質の摂取量は?

炭水化物 18.4g
糖質18.0g
糖類15.7g
食物繊維 0〜0.7g

炭水化物の内訳が「糖質+食物繊維」で、「糖質の中に糖類が15.7g含まれている」と理解しました。正解はどうなんでしょ。

糖質18.0gは、水ようかん一切れやオレンジ1個分くらい。

ややや、甘いものが欲しいっ!となったら、ガツンとした甘さか(羊羹)、さらっと喉越しを楽しむジュースかなやみますね。(私は基本的には砂糖を控えています)

糖質と糖類の違い

アサヒビールHPより
栄養表示基準によると、「糖質」、「糖類」は以下のようになります。
「糖質」とは、『炭水化物から食物繊維を除いたもの』の総称です。
「糖類」とは、『単糖類・二糖類』の総称です。『「糖質」から「多糖類・糖アルコールなど」を除いたもの』の総称とも言えます。

ほほー、知らなかった。

本を1冊読むだけでも、栄養素に興味が出てきますね。口で説明できるようになりたいなー

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら