ヘルシオ おまかせ「炒めもの」機能で炒めもの おいしくない原因を探ってみよう!

お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

外食続きを反省して、朝から野菜たくさんの朝食をいただきました。

お弁当のおかずにもしたくて、今朝は炒めものを作りました。炒めものは、もちろんヘルシオにお任せです。「まかせて調理→炒める→スイッチオン」

 

あれれー?おいしくないよー

焼きあがった鉄板を見て気づくのが、水分の多さ。食材から水分ダダ漏れしています。前回はこんな感じではなかった気がするよ。

 

ヘルシオ まかせて調理機能で炒めもの。うまーいっ!

確かに、焼きあがった鉄板に水分ありません。

塩麹か、油か、片栗粉か???

前回は、お肉に片栗粉をまぶしています。中華風にするためかしら?(覚えていない) 食材はズッキーニとエリンギとパプリカ。

今回は、塩麹につけた豚肉を乗せただけ。食材はエリンギと長ネギとパプリカ。

野菜はどちらも水分が少ないものです。原因は塩麹か片栗粉に絞られてきたような…

いつもの作り方を思い出してみる

フライパンで青椒肉絲を作るときは、いつもお肉に「下味+片栗粉」で味ととろみをつけます。

原因は片栗粉がなかったことか?いやいや、塩麹も疑わしい…

まとめ

ただでさえ機能が多いヘルシオ。鉄板料理を持っておきたいです。そのためには、実験するしかありませんね。

って、実験好きです。

味付けと食材さえ正しければ、食べられないこともないし、簡単に失敗を経験できるのです。実験は楽しい♪

炒めものの鉄板メニューができると良いな。安定しておいしく作れないと意味ありませんからね。

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら