お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

毎日寒いですね。静岡でもぐっと寒くなりました。

寒いから温まりたーい!
消化の良いタンパク質を食べたーい!
簡単がいい!

横着者の冬の定番は、スープです。そして、簡単に作りたいから象印のIH鍋にお任せしています。

ホットクックが欲しいと思う瞬間

象印のIH鍋は「混ぜる」機能がありません。

毎日スープでもいいくらいなのですが、毎回塩味とトマト味では味気なく感じてきました。そこで、ホワイトソースを作って、出来上がったスープに混ぜました。

 

ホワイトソースはフライパンで作りました。

これ自体、以前だったら面倒とも思わなかったのですが、今はそれさえも面倒と思うようになりました。ロジクックを始めて、どんだけ横着になったんだ!笑

ホットクックだったら混ぜる機能があるから、小麦粉とバターを足して混ぜるだけでいいらしいです。カレーもカレー粉を入れるだけらしい。

めちゃ簡単じゃありませんか?混ぜる機能とサイズが象さんとの大きな違いです。

 

サイズに関しては、象さんは1.5L、ホットクックは2.4L。

象さんは、白菜をもっと入れたい!と思っても入りません。とろとろの白菜がたっぷり入ったスープがいいのに、象さんではそれが叶わないのです。

ホットクックは、象さんの3倍白菜が入りそうです♡値下がりしないかなーと日々、価格コムをウォッチしています。

100ccでコッテリを実現させる魔法の白い液体

ホワイトソース作りは日々のスープには面倒と思い、簡単な方法を考えました。

それは、生クリーム♪

出来上がりに100ccほど追加して再加熱します。

小麦粉が入っていないのでとろみはありませんが、生クリームだけでコッテリとしたコクのある味に仕上がります。冬にぴったりの味。

 

最後の一手間を「追加するだけ」にしたら、何度も作りたくなるスープのバリエーションが増えました。

調理の継続のキーワード ①おいしい②簡単

おいしいことは、もはや当たり前。おいしくないものは「また食べたい」と思いません。

おいしい、かつ簡単であることが、健康な食生活を維持するために必要なキーワードなんです。簡単だったら、「また作ろう」と思えます。

おいしいから、簡単だから続くのです。

睡眠ファーストしていたら、すっかりブログ更新が途絶えてしまいました。ブログ筋が弱ってしまったので、またぼちぼち復活させたいと思います。

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら