お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

ヘルシオで使ってみたい機能に「ソフト蒸し」があります。勝間さんも一押しの機能です。

ソフト蒸しは低温が設定できます。

低温調理のメリットは、素材のおいしさを最大限に引き出せるところ。高温でガンガン調理することは、実はそんなに美味しくないようです。

低温調理は、ガスコンロでやるとひじょうに面倒です。だからこそのヘルシオでしょ!

ソフト蒸しにチャレンジ

食材
* 白菜とチンゲン菜
* 塩麹に漬けた豚コマです。
* 70度で30分。

こんなにたくさん入れて大丈夫かな?と思いながらもスイッチオン。

出来上がりの画像を撮り忘れました。

 

豚コマが心配だったので、さらに70度で5分加熱。後から考えると、5分で効果があったのかな?

出来上がりと味はいかに?

ソフト蒸しの豚コマは柔らかい!こんなに柔らかいんだーと、ゆるく感激でした。

野菜も甘みが出ていましたよ。ポン酢をかけるつもりでいましたが、塩麹がしっかり効いていたから、柚子胡椒でいただきました。

足りない。失敗の原因を探す

でもね、何か足りない。

野菜と豚コマが、互いによそよそしい。野菜は野菜。豚コマは豚コマ、みたいな。

そう、一体感。お皿の上でハーモニーを奏でていないのです!

私がイメージしていたのは、豚しゃぶ、それも野菜とお肉を一緒に蒸すやつ。

あれって野菜とお肉に一体感があります。仲間なのです。

改善案、次回はこれで!

改善案①
野菜とお肉は今回と同じで別々に蒸す。
蒸しあがったら、野菜とお肉を一緒にして、さらに少し蒸す。

改善案②
炒め機能で炒める

仕上がりが異なるから、ゴールイメージを持って作ればいいですね。一体感生まれるかな?

ヘルシオには選択肢が多いから、試行錯誤を続けます。

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら