ものくろさんの「WordPressスタートアップ講座」で学んできました!

情報発信が大好きなぴろりんこです。あけましておめでとうございます。

情報発信が好きならブログを書くといいね。せっかくだったらオリジナルのブログを書きたい!ということで、WordPressに挑戦です。数年前にもWordPressに挑戦したことがありました。その時は開設までできたものの、投稿の仕方がわからないまま、結局継続をあきらめました。

だから、今回はものくろさんのスタートアップ講座に参加です。プロの力をお借りして、私らしいブログを作ることにしました。

そもそも、Word Pressでブログを書くってどういうこと?

私はITに弱いので、「そもそも」のところがわかっていませんでした。今回わかったWordPress開設のステップは3つです。
1. レンタルサーバーを借りる。
2. 独自ドメインを取得する。
3. Word Pressをインストールする。

家に例えるなら、部屋を借りる→表札をかける。インターネット上で自分の住所を取得するんです。WordPressでブログを書く以前に、この準備が必要で理解するところです。多分本などには書いてあったのだと思います。私は理解しようとしていなかったんですね。

スタートアップ講座の流れ

* レンタルサーバーの設定
* 独自ドメインの取得
* Word Pressインストール
* Word Press初期設定
* ブログ開設

プラグインって何?の世界ですから、Word Pressの初期設定を一人でやろうってのが、IT音痴の私には無理なのです。そんな私にものくろさんは、「ここは意味を考えずに手を動かしてくださいね」と神のようなやさしい言葉で励ましてくれます。ありがたや〜

プラグインもパーマリンクも、今でもさっぱり意味がわかっていませんが、ひとまずすべて終わっているんです。これから書き続けることで理解できるようになることを願うばかりです。

まとめ

プロに教えていただいたので、講習後の私は「書くこと」に専念できるようになりました。画像とか、ネタとか、記事を書く時間の確保なども楽しみながら、これからゆっくりブログを育てていきます。

@北出食堂 ランチがとても美味しかった

 

〈ものくろさんについて〉
ものくろさんのブログ ものくろぼっくす

〈スタートアップ講座について〉
* IT音痴でも、丁寧に教えてくれるので安心です。
* 受講者視点で講座を設計されています。事前準備の動画から当日の資料、アフターフォローもバッチリです。
* 休憩や気分転換のIT音痴の初心者への心づかいも十分です。
* ランチも美味しい♪

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら