インスタで見つけた発酵食大学のレシピが美味しそうだったので、作ってみました!
秋から冬にかけて美味しい鮭は、クリーミー味が合いますね。
味付けは塩麹だけ!
レシピがシンプルでとても簡単でした。
- 秋鮭と小松菜の塩麹クリーミー炒め レシピ
- 本家「発酵食大学」のレシピ
上記2点を紹介します。
秋鮭と小松菜の塩麹クリーミー炒め 簡単レシピ
秋鮭と小松菜の塩麹クリーミー炒めのレシピを紹介します。
鮭は切り身で売られているから扱いが楽だし、嫌いな方は少ない印象です。
みんな大好きな鮭は塩焼きもいいけれど、季節的にはクリーミーにコッテリ食べたい。
塩麹と米粉(小麦粉でも)で簡単に作ることができましたよ♪
秋鮭と小松菜の塩麹クリーミー炒め
材料(2人分)
広告
- 生鮭 2切れ
- 小松菜 1袋
- しめじ 1袋
- 塩麹 大さじ2弱
- 米粉 大さじ1弱
- 豆乳 150ml
- オリーブオイル 大さじ1弱
作り方
- 小松菜は3センチ幅、生鮭は一口大に切る
- フライパンにオリーブオイルを熱し、生鮭を両目こんがりするまで焼く
- しめじと小松菜を加え、しんなりしたら米粉を全体にまぶすように炒める
- 豆乳を少しづつ加え、塩麹も加えて混ぜる
- とろみがついたら出来上がり!
発酵食大学のレシピは、米粉を豆乳で溶きます。わたしは面倒だったので具材に混ぜてから豆乳で伸ばしました。
そして、クリーミーにはきのこだよね♪ということで、勝手にしめじをプラス。
薄切りの玉ねぎを1/2くらい加えてもいいなぁと、レシピがシンプルだからかアレンジ欲が湧きました。
いただきます
発酵食大学のものより水分が多かった^^;
塩麹で味付けしたスープは口当たりがソフトでおいしいです。しかし、大さじ2杯は味が濃くて、ご飯が欲しくなりました。
使っている塩麹の塩分量によると思います。この辺は味見しながら調整してください。
タンパク質も食物繊維も(小松菜)、たっぷり獲れる!良いレシピですね♪
小松菜は歯応えが良いので、しっかり噛みながらゆっくり食べることができます。
付け合わせはキャロットラペとトマトと香菜をオリーブオイルと塩で和えたもの、無視とうもろこしです。
私はご飯オフでしたが、ご飯と一緒がおすすめです♪
本家「発酵食大学」のレシピ
本家の「発酵食大学」のレシピを紹介します。
そういえば、3年前に金沢で発酵食大学の卒業式に参加させていただいたいのでした。
この投稿をInstagramで見る
材料
- 生鮭 2切れ(160g)
- 小松菜 1束(200g)
- 塩麹 大さじ2〜3
〈A〉
- 米粉 大さじ1弱
- 豆乳 150ml
作り方
- 小松菜は3センチ幅、生鮭は一口大に切る
- フライパンに油(分量外、適量)を引き、生鮭を両面こんがりするまで焼く
- 小松菜を加えしんなりしたら、混ぜ合わせた〈A〉と塩麹を加えとろみがついたら出来上がり
※生鮭は骨をとってあるものを使用しました
※導入の代わりに牛乳、米粉の代わりに薄力粉でも美味しくできます
調味料がいくつも必要だと、準備するのも面倒でチャレンジしづらくないですか?
発酵食大学のレシピは、とてもシンプルです。
そして、スーパーで手軽に手に入る食材だけ。だから「作ろう!」と思えます。
インスタでフォローするといいですよ♪
塩麹は市販のものもありますが、やっぱり手作りがお勧めです。
ヨーグルティアで作る塩麹を紹介していますが、塩麹は機械がなくても簡単にできます。
ヨーグルティアSで自家製塩麹作り タンパク質分解酵素の力でお肉を柔らかく仕込む【お肉の漬け方動画あり】
コッテリ鮭のおすすめレシピはこちら
ヘルシオの「まかせて調理」で鮭グラタン作り 夏だって涼しい部屋でコッテリがおいしい
まとめ
- 秋鮭と小松菜の塩麹クリーミー炒め レシピ
- 本家「発酵食大学」のレシピ
上記2点を紹介しました。
魚類には体に良いオメガ3が含まれています。レパートリーを増やして良いアブラをしっかり摂取したいですね!
超簡単で美味しいから、ぜひ作ってみてください♪
ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村