音声入力(私の場合①) さよなら、キーボード?新しいチャレンジで楽しくアウトプットする

音声入力について、2回に分けて投稿します。

本から学んだことは、音声入力にはたくさんの可能性があると言うことです。

最新の技術が私たちの生活に浸透していたことにも気づきました。そしてなによりも、音声入力はとても便利なのです♪

チャレンジを続ける

歩きながら、思ったことをメモを取るように音声で記録し続けました。1時間歩いて2つのテーマを記録できました。つなぎ合わせたかけらから、この投稿を作っています。

すきま時間を使って、たくさんのかけらをアウトプットしたいです。習慣化することが、まずは目標です。

音声入力への期待 スピーディーに簡単に

考えることや整理すること、書くこと。

どれも技術者レベルでできたら、もっともっとブログ更新頻度も上がるし、もっともっと伝わる文章をたくさん書けるようになる。

そして、もっともっとたくさん考えられるようになります。楽しみです!

 

新しい扉を開こう

新しい技術を取り入れることで、新しい扉が開きます。

新しいことにチャレンジすることに億劫になっていませんか?

新しいことが必要ないのは、今までのままでも困らないから。特に不便は無いから。新しいことを詳しく知らないから。新しいことを想像できないから…

言い訳はいくらでも出てきますね。はい、私も腰が重いタイプです。現状維持も得意です。

私が音声入力に関心を持ったのは、フリック入力が苦手だったからです。「困った→軽めにトライ→思いがけなく簡単だった」という流れです。

新しいことへのハードルを低くするには、小さくてもいいから新しいことにチャレンジすることですね!

「話すだけで書ける 究極の文章法」を読んで、アイディアの欠片を集めて文章を書こう!

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら