お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。
コーチングの学びの中で、自己基盤の整え方として、「未完了を完了させる方法」があることを知りました。
未完了とは、やろうと思っているのにやっていないこと、やめようと思っているのにやめられないことです。
あれをやりたい、これをやらねば!
モヤ〜っと心の中に、未完了のタスクが山積みになっていませんか?
私はありありで、いつも頭の片隅に居座っています。
未完了のタスク
1. 月1の排水口の掃除(キッチン、洗面、バス)
2. ワイヤレスイヤホンの充電
3. 某資格の住所変更
4. 手洗いの洗濯物
5. アイロンかけ
6. 豆を蒸す
7. レースのカーテンを洗う
8. 洗濯機に洗剤をセットする
9. ヘルシースイーツを作る
10. メチレーションについて学ぶ
11. 過去問を解く
いつやるの?今なの?
こうして視覚化すると勝手に優先順位づけしたくなりますよね。
私の場合は、1〜5、10と11は今日やる。
すると、ちょっとぶらっと出かけたいな〜と思っていたけれど、今日は夕方まで家事と学びにガッツリ向き合ったほうがいいみたい。
9は「今」ではないのかも。好奇心でやりたいリストに入っていたけれど、外したほうが、諦めたほうがいいかもしれない。
広告
8の洗剤は、今使っている洗剤を使い終わるまで待ってみようか。
もっと効率よくなる方法を探す
iPhoneとPCの充電は毎日欠かさず行なっています。
なぜそれができるのか。それは習慣化しているからです。
iPhoneは枕元に充電コードがあって、夜の儀式化しています。PCは使い終わったら充電するように場所があります。
時計(活動量計)とワイヤレスイヤホンは、バッテリーが少なくなってきたら充電する方法で充電しています。
そもそもこれを3つ口コンセントでも買ってきて、帰宅後すぐに充電する方法に変えたらいいのかなー?と思い始めました。
バッチ処理をやめて逐次処理に帰るってやつですね。
そうしたら、「充電しなきゃ!」という思いとは無縁になります。
まとめ
書いて考えると思考が整理されますね。その時間、スラックがないから日々目の前のことに追われてしまうのかな?なんて感じました。
あと、今やっている方法を疑うことも大事ですね。必要ないことに振り回されている可能性もあります。
今日は1〜5、10,11のタスクの実行と、夕方涼しくなったら電源を買いに行こうかな。あ、アマゾンで買えばいいのかな?調べてみます。