お立ち寄りありがとうございます。ぴろりんこです。

おやつ代わりにお豆を食べています。勝間さんが「蒸しがおすすめ!」といわれていたので、そこからもっぱら蒸し派です。

 

豆は蒸したほうが圧倒的においしいと思う。なので、簡単に家で蒸せるようにする。

 

しかし、先日立ち寄った山形のアンテナショップでツヤツヤの秘伝豆にご対面!

あまりにも大きさも見た目も違うのです。茹でてあったのです。

茹でがいいの?どうなの?疑問に思いました。そこで、茹でてみればいいじゃーん!と思い、久しぶりにお豆を茹でてみました。

茹でてみた感じたこと

見た目や色艶大きさは、「茹で」の方が断然いい。

おいしい山形プラザの秘伝豆は、特に色艶もよく大きく感じました。味もよかった気がする。

 

しかし、味はやっぱり蒸しの方が濃い。

で、蒸しに戻ったのですが。

何かが違う、違うのだよ

蒸しの方が味が濃いし、水っぽくないから持ち運びも便利です。

それにしても小さいなと。

こんなに小さくていいのか?何かおかしくないか?疑問は募るばかりです。

 

ハタと気づきました。

私は象印のIH鍋の圧力機能を使って40分ほど蒸しています。圧力で短時間調理することで、お豆さんのふっくら感がとおのいてしまっているのではないかと。

まとめ

私は料理に効率を求めがちですが、一定の時間をかけたほうがおいしいものもあるかなぁと思い始めています。

まだ圧力以外の方法で蒸していないので、近日中に試してみます。

 

余談ですが、私のおやつはお豆ポリポリが多いです。私がポリポリとお豆をつまんで食べている様子を見た同僚は「ナッツを食べている」と思っていたようです。笑

私、胃腸が弱いからナッツは大量に食べられないのです。そんな私ですが、お豆は一握り食べても胃は平気です。

あまりに久しぶりの投稿で、何を書いたら良いのかわからなくなっていました。身近なかけそうなネタで復活です♪

 

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら