食品の保存にはiwakiのガラスの保存容器を愛用しています。

1人前用のスープやカレーに適した容器がないかなぁ、と思っていたところ見つかりました!

iwakiの550mlの容器は、1人前ずつ小分けにできます。そのまま温めて器として使える点もガラス容器の良いところ。

さっそく紹介します。

ぴろりんこ
ファスティングマイスター・分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや健康に関する情報を発信しています。

iwakiの保存容器

iwakiHPからお借りしました

iwakiの保存容器は、30年以上のロングセラーです。

私は3年前に一人暮らしを始めた時からiwakiの保存容器を愛用しており、便利なので種類が増え続けています。

iwakiの保存容器のメリットは5つです。

  • 見た目も綺麗、サイズも揃うので冷蔵庫内できれいに見える
  • 冷凍や電子レンジがOK!
  • 本体はオーブンもOK!
  • 食洗機OK!
  • ガラスだから匂いが移らない

お弁当にはジップロックスクリューを使っていますが、油の汚れがなかなか取れない、臭いが残る等で、時々買い替えしています。

なので、自宅で使うものはガラス製のiwakiが1番と思っています。

iwakiの保存容器は、おすすめのキッチングッズでも紹介しています。

【キッチングッズ】初心者さんにこそおすすめしたい13選 効率的に楽しく料理する!

おすすめ!1人前のカレーやスープ用の保存容器

iwakiの保存容器の中で、1人前のカレーや具だくさんのカレーやスープの保存容器としておすすめは550mlのものです。

おすすめポイント

iwakiの550mlのおすすめポイントは高さとサイズです。

通常のいわきの保存容器は高さが約5cmです。

550mlは高さが約6cmあります。

 

この1センチの差が絶妙に頼もしく、量がしっかり入ります。

そして、蓋付きだからラップが要らない点もうれしい!

最近はテレワークの方も増えていますね。テレワーク時のランチ用のカレーなどに、本当に便利ですよ。

我が家でもロールキャベツを作りましたが、大きめのロールキャベツでもしっかり収まりました。

冷蔵庫に1人前で保存しておくと、食べたい時にさっと温めて食べられるから楽です。

ロールキャベツのレシピはこちら

ホットクックでロールキャベツ トマトたっぷり!ほぼ無水!【人気のレシピ】

どこで買える?

右側の450mlはアマゾンで購入可能、左側の550mlは百貨店で買えます

450mlはアマゾンでも購入できますが、550mlはアマゾンでは購入できません。(たまたまだったのかももしれませんが)

私は日本橋の三越で見つけて、購入したのは二子玉川の高島屋です。

Amazonで買えるかも?と思い(ケチです)調べましたが買えませんでした。

最近作り置きを意識するようになり、容器にもこだわりが生まれました。

道具の利便性を高めると、自炊が楽しくなりますね!

【つくりおきチャレンジ①】ハンバーグは人気メニュー!たっぷり作ろう!

まとめ

1人前のカレーやスープの保存には、いわきの550ミリリットルの保存容器がお勧めです。

ちょっとしたサイズの変化で安定感もあり、満足度が異なります。

いつも1人用のカレーの保存に困っている方、ぜひお試しください!

【足し算の健康法】健康な体は自炊で作る!おすすめのホットクックレシピ集はこちら

ホットクックでトマトの煮込み おいしいレシピ11選【牛肉・豚の挽肉・サバ・たら】

【引き算の健康法】ファスティングサービスはこちら

サービスと問合せ

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。
登録お待ちしています♪

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング


この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら