初めてエナジーバー作りには挑戦しました。
材料を揃えて刻んで混ぜるだけ♪ですが、意外に珍プレーありまして、勉強になりました。
ロースイーツとは
ローとは、英語で「生」、だからロースイーツとは非加熱のスイーツです。
熱を加えないことで、加熱によって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取できます。
材料
材料
・カカオバター
・カカオ
・カカオニブ
・ルクマパウダー
・ココナッツロング
・ナッツ類 アーモンド、カシューナッツ
・ドライフルーツ ドライいちじく、レーズン
本当は雑穀のパフが入るのですが、手に入りませんでした。
食感が異なる素材が複数あった方が、食べていて変化があっていいです。どこに売っているのかな。先生に聞いてみます。
バターが溶けない事件発生
カカオバターが溶けず時間がかかりました。
広告
お教室で作った時はこんなに手こずらなかったはず。
サンフードのカカオバターはコインほどのサイズでした。だから早く溶けたのですね!
ローフードの場合、湯煎の温度は48度以下。
だからゆっくり溶かしました。何度かお湯を変えて溶けるのを待ちました。
ここに時間がかかりました。
反省①ナッツが大きすぎた
元来大らかな性格ゆえ、細やかな配慮ができません。
だならナッツも大きくざっくり刻みました。ちょっと大きすぎたわー
反省②厚すぎた
バット代わりの器、これくらいでいいかなーと思い選んだものが小さく、結果厚目のバーが出来上がりました。
ちょっと厚すぎで美しさに欠けました。
まとめ
栄養価も高くて美味しいし、噛み応えもあって満足感もあります。
食べすぎたらカロリーオーバーだから注意が必要ですよ。
YORIKO先生のレシピはビーツパウダーを使っていました。ビーツが白いカカオと混ざるとピンク色になります。
春らしくてかわいいのです。
カカオでも問題なくできましたが、次回はビーツパウダーで、もう少し繊細なエナジーバーを作りたいな。