ヘルシオで鶏肉と野菜を一緒に焼くオーブン料理を作りました。
経済評論家の勝間和代さんがインスタに投稿している、お肉と野菜のオーブン焼きが美味しそうだったからです。
噂通り簡単でおいしい!野菜とお肉合わせるだけで、だしが出てボリュームも出てごちそうになります。
紹介します。
ヘルシオ 肉と野菜のオーブン焼き 材料と作り方
材料(1人前)
- 鶏肉 150g
- トマト 1個
- なす 1本
- しいたけ 2個
- インゲン 3本
- 塩 全体の0.6%
- オリーブオイル 適量
私の場合、お肉を塩麹に漬けていることが多く、その場合は野菜だけの重量で計り塩を足しています。
作り方
- オープン皿をキッチンスケールに乗せてゼロにリセットする(材料の重さだけを計るため)
- 切った野菜を下にお肉を上にしてオーブン皿に盛る
- キッチンスケールに表示された量の0.6%を計算し塩を振る
- オリーブオイルを回しかける
- ヘルシオの「まかせて機能」の「網焼き・揚げる」を選択
ちょっと野菜が多かった。
ヘルシオの操作
(AX-XW300使用)
広告
うわさ通りの美味しさ!
野菜を切ってお皿にのせてお肉をのせて、塩をして焼くだけ。それなのにとってもおいしい。
トマトから水分が出て、全体的に酸味と風味がでます。
お肉だけを楽しむ料理もいいけれど、野菜とお肉を合わせて焼くといいもいい。野菜とお肉、それぞれが出しになります。
そして、別々に食べるよりも野菜をたっぷり食べることができます。
ヘルシオで作るお肉と野菜のオーブン焼き オススメのポイント
勝間さんがYouTubeで語っていたのですが、オーブンは焼くと素材が縮むため、具材は大きめに切るのが良いそうです。
そして、素材勝負の場合は、キノコ類もマッシュルームや椎茸など、お値段が高めのものを選ぶと、より素材が生きて美味しそうです。
野菜の選び方としては、トマトとキノコ+野菜がおすすめ。
野菜は入れすぎると水分が出るので、トマトときのこ以外には2種類以内がが良さそうです。
ヘルシオで野菜とお肉のオーブン焼き 組み合わせは色々楽しめる
この日は鶏肉、トマト、エリンギ、パプリカ。
手間はかからないのにこれだけで立派な一皿です。
まとめ
簡単なのに美味しいから続けて作りました。
多めに作ってお弁当のおかずにしてもいいなぁ。
これからは夏野菜の茄子やズッキーニがおいしい季節になります。ラタトゥーユなどの煮込みももいいけれど、たまには焼きもいいですよ。
今日は何作ろうかと困ったときには、お肉と野菜のオーブン焼きがおすすめです。
次におすすめの記事はこちら
ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村