【静岡】鈴木こうじ店 自転車で麹を求めて西へ走る

体に良いことに興味はありますか?
睡眠はもちろん、口に入るものにも気を使いませんか?

手軽に、効率よく健康になりたいと思っています。

甘酒のパワー

甘酒には、アミノ酸やビタミンビーが豊富に含まれています。飲むアミノ酸と言われるほどです。効率よく元気な体になりたい私には、ぴったりの飲み物です。

加えて、自家製であれば添加物ゼロ。安全で安心です。

 

静岡の麹の名店は南にあり

以前、レストラン経営されている方から、高松に麹店があると聞いていました。

静岡市駿河区高松にある鈴木こうじ店です。

なんとお洒落な佇まい。住宅地の一角にお店はありました。

ちょこちょこと情報を仕入れていたものの、肝心の作り方がわかっているようでわかっていない私。米麹、玄米麹といった麹の基本から教えていただきました。

自家製甘酒の作り方

ストレートと濃縮、甘酒にも2つのパターンがあるそうです。お店で紹介している作り方は、お米を加えた濃縮タイプでした。

鈴木こうじ店の甘酒の素の作り方

麹とお米の割合や水の量など、これは飲み手の好みとのことでした。

これが鉄板レシピ!と言うものはなく、数回作りながら自分の好みを見つけていくのが良さそうです。

 

麹の取り扱い注意点

生麹は冷蔵庫で1週間ほど持つようです。冷凍してしまうと酸味が強くなるとのこと。買ったらさっさと作るがお約束ですね。

まとめ

乳酸菌は体に良いことに加え、私が尊敬してやまないチホさんも自家製甘酒甘酒作りをしています。IH鍋を手に入れたんだもの。自家製甘酒作らないとね♪

ロジカルクッキング→遺伝子→ファットバーニング この3ステップで、健康への関心が高まっています。休日に体に良いものを求めて自転車に乗る、これもいい!

つくづく、私は体に良いことが好きなんだと気づきました。

 

チホさんブログ 世界にひとつの my ライフスタイル

 

The following two tabs change content below.
ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。 ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼 詳しいプロフィールはこちら