金沢の有名な甘味処「つぼみ」であんみつをいただきました。

「つぼみ」は、私が大好きな金沢の観光本、伊藤まさこさんの本で紹介されていて興味を持ちました。

噂通り寒天がキラキラ、店内もおしゃれでお茶にぴったりのお店でした。紹介します。

「つぼみ」 平日も待ちを覚悟していこう

「つぼみ」は、広坂と金沢21世紀美術館からの間にあります。ちょっとお茶したいという時に、便利な場所にあります。

 

街に風情があります。

平日でも、午後は「席が空いていらラッキー」というくらい人気のあるお店です。

 

「つぼみ」メニュー

伊藤まさこさんの本曰く「料亭を営んでいるご主人が開いたお店」ということで、料亭でも出される作りたての葛きりが人気のメニューです。

・葛きり
・あんみつ
・パフェ
・ぜんざい
・軽食のそうめんなど

詳しくはお店のHPに記載があります。

「つぼみ」 あんみつ実食

あんみつが好き。

なぜなら寒天、アイスクリーム、白玉団子、私の好きなものがすべてのっているから。「つぼみ」へ行く前から注文するものは決まっていました。

 

キラキラで軽やかな寒天との対面♡

白玉だんごもツヤツヤ、餡も柔らかめで好みでした。

まとめ

川沿いにお店があって、中庭のような場所が苔むしています。ここも好きなところ。

お店の雰囲気もいいしあんみつも美味しいし、満足のいく甘味処です。

歩き疲れた時の糖分補給にオススメのお店です。
(20198月加筆)

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら