金沢で一番感激した食事が「口福よこ山」さんです。
食材の種類が豊富、食材はもちろん、器も最高のものを用意されているはずです。よこ山さんの本気がガンガン伝わってくるお料理でした。
そして、画像がキラキラするんです。一番お値段のいいコースをお願いしてよかった♡そう思える食事でした。
紹介します。
口福よこ山 16000円コース
2018年12月時点の情報です。
とりあえず「ビール」にしましたが、これは失敗。
最初から日本酒いきましょう。
のっけからヤバイ。
ボリュームもあります。
贅沢な量のカニにトリュフとキャビア、軽く失神しました。
広告
お豆腐の下に何が隠れていたんだっけ。思い出せない。次回から必ずメモします。
絶対に日本酒が合います。ワインも合うのかな。次回チャレンジしてみたい。
八寸。
キラキラで日本酒が進むつまみが満載です。
お椀はカニのしんじょうとフカヒレ。
器が美しくて何度も眺める。撮る。笑
イカのキラキラといったら!
わさびに添えてある黒いものはのりの佃煮のゼリー寄せ。
これまたお酒が進むし、丁寧なお仕事にノックアウトです。
温かなお椀。カニの下には金沢名物の加賀蓮根。銀杏も立派です。
蓋付の器、好きです。
カニをホワイトソースで和えて焼いてあります。しばし無言。
メインはお肉。意外ですね。付け合わせの野菜はもちろん加賀野菜。
締めはカニご飯。
お茶碗が山本長左さんなのです。
いつも百貨店で「素敵だなー」と眺めていた器を使うことができてしあわせでした。
お腹パンチクリンなのに、お代わりに手が伸びました。おそるべし、よこ山マジック。
デザート1皿目。フルーツにあわあわ。
デザート2皿目。この辺りから満腹で押し込みました。お芋のブリュレとチョコレート。クリスマスっぽいです。
お持ち帰りも最大の心配りで
炊いていただいたご飯は当然食べきれないからお持ち帰り。
ご飯をとろろ昆布で握っているところまではわかっていましたが、まさかお弁当に姿を変えるとは!
このコースは3時間かかりますが、あっという間の3時間でした。
デザートのあたりで大将が卵焼き、それも大きなものを焼いていたのですよ。今の時間から卵焼き?と思ったら、お弁当の注文があったとのことでした。
その卵焼きが、私たちのお弁当にもまさか入っているとは!ここまで丁寧なお持ち帰りは経験ありません。コースに入っているとはいえ、お茶付きのお弁当は感激でした。
まとめ
できる限りをとことん行う姿勢が本当に素晴らしいです。
次回はクオリティはそのままでボリュームが抑えめのものがいいかな。
こちらのお店を紹介してくださったのが、ブログのお仲間のさわこさんです。さわこさんが紹介されるお店はどこもとても美味しそうなのです。
食べログでも評価が高く、県外からも通われている方もいらっしゃるようですが、私は一人では探せなかったとおもいます。
思い切って金沢美食会に(勝手に命名)参加できて、美味しいものを一緒に楽しめてしあわせでした。
年末のご褒美にふさわしいお料理の数々でした。ごちそうさまでした。
こちらのお店もおすすめです!
さわこさん のブログ