睡眠ログを取り続け、しつこくアップしています。ログオタクです。

睡眠の重要性をじわりじわりと感じています。年明けから睡眠のログを取り始めて、それはさらに加速!就寝時間は1時間ほど早くなっているはずです。

この本を読んでの気づきは2つ。

睡眠不足の恐怖

一つ目は、睡眠不足は事故の引き金になってしまうほどリスクが高いことです。

居眠り運転がその最たるものです。ほんの一瞬でも記憶が飛んでしまう。それは恐ろしいです。一瞬の睡眠をマイクロスリープと言いますが、その一瞬が命取りになるのです。

その他にも、理性や判断力を奪い、自制心や道徳心が蝕まれてしまいます。

眠っている間に記憶力はアップする

睡眠学習と言うよりも、睡眠で日中に学習したことを脳に定着させるのです。

と言う事は…

一言で言うと、眠らないと損です。損をしているのです!

せっかく記憶した大事なことは、覚えていたいですよね。損もしたくない!

まとめ

せっかくの学びも、睡眠時間が短いと記憶に残りづらくなります。だから、十分な睡眠時間を確保しましょう!

基本的には、プラスのアプローチが好きなのですが、この本では「眠らないこと」のマイナスを多く感じ、その分危機感を持ちました。

今夜もさっさと眠ってしまいましょう。笑

 

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら