我が家は加湿器がありません。

あまりにも乾燥するなぁと思い、現状把握を目的に温度&湿度計を購入しました。

我が家の湿度は20%台、ひじょうに乾燥していることがわかりました。

適正湿度とは

湿度は、40%〜60%が快適ゾーンと言われています。

極端に湿度が高い場合にはカビやダニが発生するリスクが高くなります。
低くなった場合には、野菜は90%前後の水分を含んでおり、その後%が減少すると、鮮度や新新新質が低下し、商品価値がなくなると言われています。
絵画や古美術は、湿度不足により作品のひび割れや、歪み、劣化を起こします。
加湿net

と言う事は、人間も劣化やひび割れを起こすと言うことです。ボディークリームを塗っているから大丈夫、なんて思ってはいけないのですね。

2つ購入した理由

我が家はもともと、特に冬は日があったりません。そんな日の当たらない我が家で、さらに日が当たらない部屋があります。

その部屋と通りに面している部屋では湿度が異なるのではないか?と思い、比べたく2つ購入してみました。

実際に測ってみると、エアコンをつけていない時でも10%近く差があります。日の当たらない部屋は湿度が高いです。部屋がカビるって、こういうところからなんですね。

 

同じ部屋でもメーカーが異なる二台は、温度も湿度も若干の誤差はありました。

加湿器が欲しい!

これは加湿器が必要だなと思い、調べています。

1番欲しいのはバルミューダの加湿器です。

お値段もよくバカでかいのですが、美しいのとWi-Fiで外からも加湿指示ができる点が魅力です。使いこなせるのかしら?

先日新宿の伊勢丹へ行ったら、新宿伊勢丹での取り扱い分は完売したとのことでした。完売したと聞いてほっとしたりして。笑

広めに加湿してくれるもので適当なお値段のものを探すか、バルミューダ を夢見て今年は室内干しで耐え忍ぶか。

悩みどころです。

合わせて読みたい

 

こんなに美しい温度計もありました。温度だけじゃ役不足ですけどね。

 

12月14日イベント開催します「美味しいレバー料理と知識で貧血を改善しよう!」

疲れやすい、むくみやすい。怒りっぽい。
このような症状は貧血が原因かもしれません。
貧血を改善するレバー料理と血液検査データからわかる数値で、貧血の症状や改善をしましょう。

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら