ホットクックできのこたっぷりの鳥もも肉のクリーム煮を作りました。

少しずつ気温が下がり、ほっこりと温かいものが食べたい季節になりましたね。

生クリームを使うとクリーム煮が簡単に作れました。

さっそく紹介します。

ぴろりんこ
分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

ホットクックで作るきのこたっぷり!鶏もも肉のクリーム煮

ホットクックで作るきのこたっぷり!鶏もも肉のクリーム煮を紹介します。

ホットクックでも簡単に作れますが、フライパンでも作れますよ。

材料と作り方

材料(3人分)

  • 鶏もも肉 1枚(300g)
  • 玉ねぎ 小1個
  • しいたけ、エリンギ 1パック
  • 米粉(小麦粉でも可) 大さじ1
  • 生クリーム 100ml
  • 塩全体量× 0.6%

作り方

  1. 鶏もも肉は一口大に切り、米粉大さじ1をまぶす(ビニール袋に鶏肉と粉を一緒に入れてまぶすと楽です)
  2. 玉ねぎは薄くスライスする
  3. しいたけは軸を切り落とし半分、きのえのきだけは根本を切り落とす
  4. キッチンスケールにホットクックの内鍋をのせゼロリセットする
  5. 玉ねぎ、きのこ、鶏肉の順に入れ全体量を測る
  6. (全体量+100)×0.6%を計算し、塩を加える
  7. ホットクック 手動→混ぜなし→2煮物コース→10分加熱
  8. 全体を混ぜ生クリームを加え2分延長

フライパンで作る場合

  1. フライパンで鶏肉の表面をバターで焼き色をつけてお皿に取る
  2. 同じフライパンで玉ねぎを炒め、しんなりしたらきのこと塩を加えさっと炒める
  3. 鶏肉をフライパンに戻し蓋をして5分加熱
  4. 鶏肉に火が通ったら生クリームを加え軽く煮詰める

(ホットクックKN-HT24B使用)

いただきます

鶏肉ときのこと生クリーム、外さない安定したおいしさです。

粉を鶏肉に粉をまぶ粉を鶏肉に粉を粉を鶏肉に粉をまぶすしたことでしトロリと仕上げました。

この味はみんなすきなみんな好きなのでは?

白ワインが進みます♪

きのこたっぷり!鶏もも肉のクリーム煮 ひとりごと

美味しく仕上がりましたが、量が少なかったです。

直径14.5センチのお皿にもりました。

これが1人前なのですが、私のイメージではもう少し大きな皿に見栄えよく盛れる予定でした。

改善案は、お肉の量はそのままで、玉ねぎを大きめにすることときのこをもう1種類加えてトリプルにするのが良いなと思いました。

ますます秋らしい味になりそうです。

今後改善を加えます。その過程も紹介していきたいと思います。


まとめ

ホットクックで作るきのこたっぷり!鶏もも肉のクリーム煮を紹介しました。

週末のゆったり過ごす夕食に、ワイと一緒に鶏肉とキノコのクリームにはいかがでしょうか。

ぜひお試しください。

次におすすめの白ワインに合う鶏肉レシピはこちら

ホットクックで鶏肉とじゃがいもの煮込み トマトベースの美味しいレシピ

ホットクックでチキンと野菜の無水カレー【トマトとカレー粉を使った簡単レシピ】

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

Oisix(おいしっくす)

この記事を書いた人

ぴろりんこ

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら