ヘルシオで野菜を蒸して食べています。
野菜は茹でるよりも蒸す方が、栄養を余すところなく取り入れることができます。
お芋類は炭水化物の割合が他の野菜に比べて高いので、白米の代わりに食べても良いのではないかと思う今日この頃です。
- 蒸し芋類のメリット
- 芋類と米類の栄養価の比較
- 芋類は良質な炭水化物
上記3点を紹介します。
蒸し芋、白米の代わりにいいかも!と思っていただけるはずです。
蒸し芋類のメリット
蒸し芋類のメリットは、何と言っても栄養も高くおいしいことです!
まとめて蒸して保存しておくこともできるので、使い勝手も良く便利です。
蒸し芋類のメリットは3つあります。
- おいしい
- 栄養満点
- 使い回しが効く
蒸し芋はおいしい
単純に、ゆでるよりも蒸したほうがおいしいです。
軽く塩を振って端で食べてもいいし、さつまいもは、食べてもおいしいです。
蒸し芋栄養満点
野菜を茹でた場合、茹で水ビタミンやミネラルが流れてしまいます。
広告
蒸した場合は流れている場所がないので、食材にそのままとどまってくれます。
食材の栄養をそのままを、いただくことができます。
蒸し芋は使い回しが効く
蒸蒸し芋が常備菜として冷蔵庫にあると、何かと便利です。
それに、蒸した芋類は甘くておいしいです。
そのままおやつにしてもいいし、朝食やおかずの付け合わせにもなります。
かぼちゃは緑黄色野菜ですが、炭水化物が多めに含まれているということで、芋類の仲間としました。
芋類と米類の栄養価の比較
おすすめの芋類とコメ類の栄養価の比較表です。
データは、カロリーSlismさんのものを活用しました。
100g当たりを白米とサツマイモで比較してみましょう。
エネルギー
- 白米 168kcal
- サツマイモ 132kcal
ビタミンB1
- 白米 0.02mg
- サツマイモ 0.11mg
食物繊維
- 白米 0.3mg
- サツマイモ 2.3mg
上記の通り、同じ重さを食べた場合、芋類を食べた方が栄養価が高いのです。
特にさつまいもやかぼちゃに含まれる食物繊維の量は、白米の比ではありません。
栄養価は高い方が、満腹感も得られます。
芋類は良質な炭水化物
炭水化物を多く含む芋類は、良質な炭水化物と言えます。
上記の表からわかるとおり、芋類は栄養価の高い炭水化物といえます。
なぜなら、芋類に炭水化物が含まれているからです。
また、芋類の満足感は白米にも引けを取りません。
芋類をしっかり食べたらご飯は控えても問題ないです。
主食を食べることが当たり前すぎて、必要かどうかすら考えたことがない場合も多いと思います。
お芋も白米も食べてお腹いっぱいになるよりは、その分サラダやフルーツを食べ、より多くの食物繊維を摂取した方が体に良いです。
特にダイエット中の方は、糖質を控えすぎず栄養を摂取できる点で蒸し芋がおすすめです。
しかし、私は糖質制限を推進しているわけではありません。
糖質は大事なエネルギー源です。むやみやたらに控えることはおすすめしません。
炭水化物の過剰摂取は控えてもいいのではという提案です。
まとめ
- 蒸し芋類のメリット
- 芋類と米類の栄養価の比較
- 芋類は良質な炭水化物
上記3点を紹介しました。
芋類は優秀な炭水化物であることを、おわかりいただけたと思います。
「白米を食べて当たり前」を見直すきっかけになったらうれしいです。
ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村
蒸し芋の活用方法の記事はこちら
ヘルシオでじゃがいも1袋ぜんぶ蒸し 蒸しいももつくりおきしよう!
ヘルシオの蒸し機能で「かぼちゃと豚肉のサラダ」 体が元気になれる!