代官山の「薬膳&米粉カフェ やまのひつじ」(以下やまのひつじ)さんで、ランチをいただきました。

美味しいと聞いていましたが、噂通り美味しかった!身体にもやさしくてボリューム満点でした。

おしゃれな山小屋にいるようなほっこりした店内は、東京のおしゃれスポット代官山にいることを忘れてしまいそうでした。

身体にやさしいランチを食べたい!という方におすすめのお店です。

さっそく紹介します。(2020年12月時点)

ぴろりんこ
野菜大好き!分子栄養学カウンセラーのぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、主に調理家電で作る貧血予防・タンパク質摂取アップのレシピと、旅の記録を発信しています。

薬膳&米粉カフェ やまのひつじとは

代官山 やまのひつじ

2017年1月21日にオープンした、国際薬膳調理師が作るご飯と米粉のお菓子のちいさなカフェ「やまの ひつじ」
恵比寿と代官山の真ん中で、閑静な住宅地の中に隠れるようにカフェ「やまの ひつじ」は、あります。

薬膳&米粉カフェ やまのひつじ

閑静な住宅地の隠れ家カフェという感じでした。アプローチも洗練されています。

やまのひつじでは、薬膳の2つの考え方を大切に調理されています。

  1. 人も自然の一部だから、自然(季節)に合わせる事が健康を保つ事に繋がる【「天人合一」(てんじんごういつ)】
  2. 生まれ育った土地(国産)のものを食べる【「身土不二」(しんどふじ)】

スーパーには季節問わず野菜も並ぶ中、地のもの、季節に合わせた食材にこだわっている点もうれしいです。

広告

食事も店内もやさしい雰囲気に包まれていて、居心地が良かったです。

店舗詳細

店名 薬膳&米粉カフェ やまのひつじ
住所 東京都渋谷区恵比寿西1-26-2
電話番号 080-4710-8870
定休日 月・木・金曜日
営業時間 11:30~PM 5:00
席数 カウンター・テーブル合わせて11席(店内終日禁煙)
予約の可否
 クレジットカード 不可
その他注意点 怖がりな小さなワンコがいますので、犬が苦手な方はご注意ください
ウェブサイト 薬膳&米粉カフェ やまのひつじ 食べログ

 

食べたもの紹介

代官山 やまのひつじ おそうざいプレート

私がいただいたものは、おそうざいプレートです。

 

プレートランチとミニデザートがつきます。

  • 有機黒米入りご飯
  • 合い挽きつくねの甘辛あんかけ 温泉たまごのせ
  • 厚揚げとじゃがいものごぼう味噌
  • キャベツとエリンギの有機マスタードあえ
  • サラダ
  • キャロットラペ
  • 切り干し大根の焼きそば風
  • 具沢山みそ汁

 

代官山 やまのひつじ おそうざいプレート
合い挽きつくねの甘辛あんかけと温泉卵

合い挽きつくねの甘辛あんかけは、大きめの肉団子が2つと温泉卵♡

干し椎茸(と思われる)のダシが効いた甘辛煮は、すき焼き風にのような感じで、ご飯によく合います。

 

代官山 やまのひつじ おそうざいプレート
厚揚げとじゃがいものごぼう味噌

これだけの量の野菜もタンパク質も食べられるなんて!

家ではここまでしっかり作れないし、手もかけられません。かけません。食べるだけで身体もよろこぶし、しあわせになれますよ。

 

代官山 やまのひつじ おそうざいプレート ランチミニデザート
葛プリン

ランチミニデザートは以下4つから選べます。

  • シフォンケーキ
  • ほうじ茶シフォン
  • 葛プリン
  • ミルクプリン

ミニですが、プレートがそもそもボリュームがあるので十分です。

 

代官山 やまのひつじ おそうざいプレート ランチミニデザート

プラス250円でセットドリンクもいただけます。

 

私は有機黒豆とクコのお茶をいただきました。これが250円って、神価格です。

デザート付きランチが1300円、飲み物が250円、合計1550円、めちゃめちゃお得!身体にもお財布にもやさしいランチでした。

12月から代官山でファスティングと食指導をされている鮎田先生の食プロコースを受講しています。

そのご縁でやまのひつじでランチをいただくことができました。良いお店を教えていただきました。

その他のメニュー 店内紹介

代官山 やまのひつじ

ランチメニューは3種類あります。(2020年12月時点)

  • おそうざいプレート 1300円
  • 本日のケークサレ 1200円
  • ヴィーガンプレート 1300円

スイーツメニューも美味しそうです。

 

代官山 やまのひつじ

代官山の喧騒を忘れて落ち着いた時間が過ごせます。

席数が11席と少ないです。予約、または席の確認をしてから行かれることをおすすめします。

今回同席された方が、きのこのアレルギーをお持ちでした。

今の季節はきのこが美味しい季節です。出汁にもなるのできのこが多用されていました。

そんな中でも、できる範囲できのこを除く対応をされていて、素晴らしかったです。

おいしく気持ちよく過ごしてほしいという店主さんたちの気持ちが現れているお店です。

まとめ

代官山にあるやまのひつじのランチメニューを紹介しました。

美味しいし、お店の雰囲気も居心地もいいです。

ぜひ、予約をしてわざわざ出かけてみてください!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

Oisix(おいしっくす)

ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら